『おおとり(42)』●玉子丼(半ライス) | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

●玉子丼(半ライス) ¥483

12時10分過ぎに到着すると、
すでに4人のお客さんが。
いつものように、カウンターの端っこの席に座って、
玉子丼を半ライスでオーダーした。

待ってる間に、なにげに壁のメニューを見ていて、
ある変化に気がついた。
いくつかのメニューの上に、紙が貼ってあったのだ。

ootori_tamagodon_03

家に帰ってから、前のメニューと比べてみると、

御菜部門…いか天・フライ
 御菜(おさい)とは、菜を丁寧にいう語。副食物。
 おかず。のことらしい。知らなかった。。
定食部門…いか天・フライ
おそば部門…五目そば

以上の3品が、無くなってしまったモヨウ。
などと、アレコレ考えていると、玉子丼の登場。

ootori_tamagodon_01
↑一見、オーソドックスな玉子丼

ootori_tamagodon_02
↑よくよく見てみると、
 細切りの茶色いものが、センターに


肉のように見えるんだけど、
今まで肉の入った玉子丼って、
見たことが無かったので、
恐る恐る、茶色いものを一口。
食感も味わいも、まさに肉じゃん。
どうやら、チャーシューを
細切りにしたもののようなのだ。
もしかしたら、ラーメンなどに入れるものを、
使っているのかも。

『オリジナル~! オリジナルすぎる~!!』

玉子丼の既成概念を根本から覆す、
画期的な料理だぞ。
っていうのは、チョット大げさだけど、
この肉の食感がいいアクセントになっていて、
とても新鮮な味わいなのだ。

まさか、玉子丼にも、こんなサプライズがあるなんて。
これぞ、おおとりマジッ~ク!

これで、定食部門に続き、丼物部門も、完食達成!
残りは、おそば部門と、御菜部門の6,7品に。
全メニュー制覇という目標達成に、
近づいているのは、とてもウレシイのだが、
少しだけ寂寥感があるのは、
自分という人間の性(さが)なのだろうか。