『松屋(12)』●豚テキ定食 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

牛丼チェーン
http://www.matsuyafoods.co.jp/

●豚テキ定食(生野菜・ライス・みそ汁付き) ¥630
─「豚テキ定食」は以前も発売しており、
 大変ご好評をいただいたメニューで、
 厚切りで柔らかな豚テキに、
 松屋特製のにんにくタレをかけた、
 食べごたえのある逸品です。─


●豚テキW定食
  (生野菜・ライス・みそ汁付き) ¥930円
─豚テキW定食はお肉が2倍で
 ライス大盛・特盛り無料です。─


豚テキ定食が、新発売されたということで、
松屋に行ってみた。
名前は聞いたことがあったけど、
今まで食べたことのないメニューだったからだ。

豚テキって、豚肉のステーキのことなんだろうな、
程度のイメージしかなかったんだけど、調べてみると、
四日市のご当地グルメとして、
「B-1グランプリ」にも参戦しているとのこと。

─「とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、
 分厚い豚肉をにんにくと一緒に
 濃い目のたれでソテーし、
 たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理。
 もともと働く人の街であった四日市で
 疲れた人を元気づけたいと発祥、根づいたものです。
 濃い目のたれが付け合わせの
 キャベツともよくあいます。─


オーダーしてから、調理するところを観察。
容器に入った豚肉を取り出し、鉄板で焼き始めた。
切ってある豚肉を、1食分ずつ、
タレに付け込んであるようだ。
少し焼いてから、塩、こしょうをして、
蓋をして蒸し焼きに。
中まで火が通ったら、チンしていた
ガーリックソースをかけて、でき上がり。

matsuya-tonteki_01

という訳で、7,8分後に、豚テキ定食登場。
まずは、端っこの肉を一口。

『硬い~! 硬すぎる~!!』

はじだから、硬いんだろうと、
右から2番目のを食べてみる。

『スジっぽい~! スジっぽすぎる~!!』

matsuya-tonteki_02

たまたま、ハズレの肉に
あたってしまったのかもしれないし、
この値段で、ヤワラカ・ジューシーな
豚肉を求めるのは、
無理なんだろうけど、これは、チョットきびしいぞ。
タレは、少し濃いめながら、
それなりに美味いだけに、残念。

四日市の豚テキは、まだ食べたことがないけど、
おそらく、まったく別物だと思った方が
よさそうなので、ご注意を。

どうやら、松屋で肉を食べたい時は、
薄切り肉を使った、
焼肉系の定食をオーダーする方が、よさそうだ。