『恵那川上屋(4)』●栗きんとん─冬─天日果喜 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

和菓子/洋菓子
二子玉川
二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
東急フードショー
http://www.tokyu-dept.co.jp/futakotamagawa/

●栗きんとん─冬─天日果喜 ¥1,050
─この天日果喜のオリジナルは
 当初「ひなたぼっこ」として、発売されていました。
 そのあとに、柿を丸ごと使用した現在の
 「ひなたぼっこ」のかたちに変わりましたが、
 「冬のくりきんとんと謳うには
 やはり栗きんとんがメインであったほうが
 よいのでは」ということで、
 復刻版のこの形に戻りました。
 こちらは干し柿があまりお好きでない方も
 充分楽しんでいただけるよう、
 栗と干し柿のバランスをよく研究しました。
 市田柿の干柿を細かく刻んだものに
 練り切りを加えて皮にし、
 中に栗きんとんを包みました。
 栗と柿の素朴な風味が口の中で
 やさしく溶けあう素朴で優しい食感です。─


TVで、干し柿の中に、栗きんとんが入った
お菓子を紹介していたので、見に行ってみた。
お店に到着すると、一番目立つところに、
それらしきものが。
という訳で、さっそく購入。

ena_tenpikaki_01

ウチに帰ってから、箱の中に入っていた
説明を読んでみると、
これは、上記の説明のように、
それとは違うものらしい。。

ena_tenpikaki_02

『惜しい~! 惜しすぎる~!!』

って、ちゃんと確認して買わなかったから、
間違えてしまったんだけど、
これは、これで、美味だったので、よしとしよう。
今度は、しっかりお店の人に確かめてから、
購入しないとね。


★前回のレポは、こちら