『タニタ食堂』●特製ランチボックス | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

定食・食堂
有楽町/日比谷
千代田区丸の内3-1-1 丸の内国際ビルヂングB1F
http://www.tanita.co.jp/company/shokudo/index.php

「ニッポンの食、がんばれ!セレクション」主催の、
「応援団特別試食会」に申し込んだところ、
ラッキーにも当選したので、初めて、タニタ食堂へ。
以前から気になっていたんだけど、
平日しかやっていないし、
整理券をもらわないと入れないとのことで、
なかなか行くチャンスがなかったのだ。

tanita-syokudo_01
↑国際ビルヂングB1Fにある、タニタ食堂

今回は、「ニッポンの食、がんばれ!セレクション」
受賞製品を使った
「特製ランチボックス 応援団特別試食会」
ということで、土曜日に開催。
11:30からだったのだが、ギリギリに到着すると、
47番の席に案内された。
好評のため、試食会は今日2回開催とのことで、
それぞれ60人招待されたモヨウ。
1回目のお客さんは、
ほとんどが20~40代の女性だ。
(多分、2回目もそうだと思うけど…)

tanita-syokudo_02
↑大型スクリーンもあって、
 いろんなイベントも行われているとのこと


tanita-syokudo_03
↑試食の前に、細川モモさんの講演
 「タニタ式・食べて若返る食事の秘訣」


tanita-syokudo_04
↑特製ランチボックス

↓ごぼうとこんにゃくの炒り煮                れんこんのウスターソース煮↓
tanita-syokudo_05
↑ごはん(金芽米)                      ふわふわつくね↑

全部で、516kcal、塩分2.6gという、
超ヘルシーメニューで、
最初は、量少ないよ、
って思ったのが、正直なところ。

が、しかし、ごぼうも、れんこんも、
大きくカットしてあるので、
ゆっくりよく噛んで食べることで
満腹中枢が刺激され、
満足度アップにつながるようなのだ。
という訳で、最終的には、腹八分目位で、
ちょうどいい感じだったことに驚かされた。

しかも、薄味という訳ではなく、
塩分控えめながら、
しっかり味も付いていて美味いのだから、
言うことなし。

『タニタ~! タニタすぎる~!!』

硬いものが多いので、年配の人には、
向いてないかもしれないけど、
無理せずダイエットしたい人には、
最適のメニューなのかも。
今回は、試食会だったので、次回は、
ゼヒ整理券をゲットして、
定食をじっくり、ゆっくり味わってみたいものだ。