『東京チカラめし(6)』●本格四川麻婆定食 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

牛丼、カレーライス、定食・食堂
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

●本格四川麻婆定食(並) ¥490

麻婆豆腐が出たということで、東京チカラめしへ。
久しぶりに店内に入ると、
お店の人は、若い女性ばかり。
いつから変わったんだろうか。
それにしても、最近の牛丼屋さんは、
女性が増えたよな。
チョット前までは、
男ばっかりだったと思うんだけど。
やはり、女性のお客さんが入りやすいようにと、
増員してるんだろうか。

確かに、“チカラめし”なんて、店名なのに、
しかも、カウンター席だけなのに、
女性一人のお客さんが、
他店に比べて多いような気が。
などと、アレコレ考えていると、数分後に定食登場。

chikarameshi_mabo_01

麻婆豆腐は、タッパーに一人前ずつ入ったのを、
チンしているようだ。
サラダを食べ終わってから、麻婆を一口。

chikarameshi_mabo_02

山椒がかなり効いていて、まさに本格的な味わい。
自分は、丸味屋の麻婆豆腐のように、
本格的じゃないのが好きなので、
なんか、チョット好みとは違う感じ。

chikarameshi_mabo_03

で、途中から、テーブル備え付けの
“辛みだれ”を投入してみた。
以前、焼肉を食べた時に使ってみたら、
コチュジャンの様な味がしたので、
もしかしたら、合うんじゃないかと思ったからだ。

よーくかき混ぜてから一口。
タレの甘みと辛みがプラスされて、
自分好みの甘辛味に大変身したではないか。

『ハオチ~! ハオチーすぎる~!!』

チョット量が少ないのが、物足りないところだけど、
その味わいには、大満足。
次回は、麻婆丼+辛みだれで、味わってみるつもり。


自分が食べ終わりそうな頃、
隣の席に座った男子中学生。
焼き牛丼をオーダーしたんだけど、
丼が待ち切れないようで、
来る前から箸を手にとって、
食べる体制で構えてるぞ。
どんだけ、腹すかしてるんだ、この子は。


★前回のレポは、こちら