朝の幼稚園の手当たり次第は現在の時流の先駆け。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

ラキ田ラキ子です。

 

アメブロ1番の備蓄女王を

目指しています(笑)

 

当ブログは備蓄と

懸賞と節約をしている

アラフィフの日常です。

 

見てくださる方

フォローしてくださる方

ありがとうございますイヒ

 

 

 
 
このブレンディマイボトルスティック
最近スーパーによく置かれている
フードバンクへの回収ボックスに
入れさせてもらいますおいでイヒ
 
 
 
ちなみに賞味期限は2026年1月。
 
 
 
これまで数回フードバンクに
寄付させてもらった記事
過去記事のどこかにアリマス
(雑やなニコニコ)
 
 
 
私が備蓄界隈のYouTubeを
よく見ていることもあり
サムネイル一覧にフードバンク関連の
動画が出てきましてね左矢印左矢印左矢印目
 
 
 
私も興味あるので見ますが下差し

出来るだけのことをしたいと
改めて思いますね悲しい魂魂魂
 
 
 
我が家の娘たちがお母さん赤ちゃん
幼稚園に通っていた当時
毎朝幼稚園に連れて行っていました。
自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
 
 
 
その時に冒頭のような上差し
我が家では食べないもの
たくさんもらったものがあれば
手当たり次第声をかけおいでイヒピリピリピリピリ
 
 
 
〇〇さん〜こんなん食べる?
ウチいらんからもらってくれんイヒピリピリ
 
 
 
と、ママ友にあげたり
逆にもらったり
幼稚園の近くの家の方なら
直接もらいに行ったりしましたランニングダッシュ
 
 
 
平成ですでに確立した
SDGS風味です。
 
 

通っていた幼稚園は制服はなく
体操服だけ指定だったので
 

 
(友)卒園したらこの子に着せるから
体操服ちょうだい〜
 
 
いいよ〜
まだ予約入ってないよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 

何てやり取りもしていました看板持ち看板持ち看板持ち
 
 
 

ブロ友さんから
教えてもらったのですがイヒ
(ブロ友さんありがとねウインクラブラブ)
 
 
 
この春高校へ進学した
ブロ友さんのお子さんのもとに
卒業した中学校の先生から
連絡があったそうで要件を聞くとスマホ
 
 
 
着ていた中学校の制服
譲ってもらえないか?
 
 

その時は
理由を聞かされなかったので
返事は一旦保留。
 
 

お子さんが改めて
先生に理由を尋ねるとスマホ?
 
 
 
どうしても中学校の制服を
経済的な理由で
用意が出来ないご家庭のために
学校が貸与用に集めているとのこと。
 
 
 
ブロ友さんのお子さん
ショックを受けましてパー
 
 
 
自分が当たり前に
制服を用意してもらえるのって
当たり前ではなかったのだ、と。
 
 
 
お子さんともうひとりの有志が
自分の制服を寄付する運びになり
SDGSになったね、と。
 
 
 
我が家の娘たちは3歳違いお母さん赤ちゃん
 
 
 
小学校は私服であり
体操服は指定だったので
次女はお下がりを使ったり
逆にお下がりを差し上げたりしたけど。
 
 
中学校の制服
さすがにお下がりはムリだった。
 
 
 
やはりテカテカするし
着古した感も否めない。
 
 
 
男の子なら動きも活発だから
なおさら傷みも激しいだろう。
 
 
 
その制服でもよしとする現状
確かに制服は高い。
 
 
 
地元紙で
高校の制服
譲ってくださいは
見たことはあるけど
中学校は初耳だ。
 
 
 
中学校って義務教育やん。
 
 
 
部活の費用は
かかるかもしれないけど
授業料も教科書も無料だ。
 
 
 
それでも制服代を工面出来ない
ご家庭があるという事実。
 
 
 
ツラいですね。
 
 
 
制服代を工面出来ない事実に
親子で苦しむと思うし
お子さんも
感じる必要のない罪悪感に
苛まれると思います。
 
 
 
ブロ友さんの中学校
いい取り組みを
されていると思います学校
 
 
 
自分がムリなく出来ることで
誰かが助かるなら
こんなにうれしいことはない。
 
 
 
私も我が家で
食べない食品があれば
速やかにフードバンクへ
寄付させてもらいます。
 
 
 
誰かの血や肉になれば幸いですニコニコ
 

 

 

 

 

物価上昇について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

フードバンクへの回収箱

置いているスーパー

増えていませんあんぐり?

 

 

 

こんなSDGSな取り組み等々

情報をお持ちの方

情報大募集中。

 

 

 

ご意見大募集中。

 

 

 

私はこの辺の備蓄缶詰

食べきれない分寄付しますOKハッ

缶切りいらないから

お子さんでも開けられるよねひらめきラブラブ

 

 

 

手を切らないように

気をつけてねニコニコニコニコニコニコ