ブログを始めて69か月になりました。盤石がゆらぎ始めた100%。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

ラキ田ラキ子です。

 

アメブロで1番の備蓄女王を

目指しています(笑)

 

当ブログは備蓄と

懸賞と節約をしている

アラフィフの日常です。

 

見てくださる方

フォローしてくださる方

ありがとうございますイヒ

 

 

 

さて私事ですが、

 

 

本日をもって当ブログ

69か月を迎えることが出来ましたイヒ

 

 

コレもひとえに見てくださる

皆様のおかげですにやり

 

 

ありがとう
ございます

m(__)m

 

 

いつも応援

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

早速ですが

5月の1か月で購入した

備蓄はコチラ笑イヒ笑

5月の缶詰瓶詰はたったこれだけ爆笑
ホテイの5年保存やきとり缶詰は
 
 
我らがドラッグストアコスモスと
コーぷのホットケーキミックスは
ローリングストックうずまきうずまきうずまき
ダイソーの
ブロッコリースプラウトの
種と容器も大事な備蓄グッ
円安で輸入頼みの
100均の商品が減ると予想して
圧縮タオルアルミテープ
クッキングシートからだふきタオル
アルミポンチョシャンプーシートなど
防災関係日用品関係を
買いまくりました財布
ダイソーさんセリアさん
ありがとうございますイヒ拍手
 
 
河合肝油やコンクールジェルコートF
宮崎地鶏やアイリスオーヤマ乾電池
博多屋台風牛すじどて煮
博多風鶏水炊き鍋の素安心米白がゆは
楽天お買い物マラソンで購入

驚安の殿堂ドンキホーテの

ド印MJBコーヒー
粉が3袋1回分1袋
5月はドンキにもよく行きました車ダッシュダッシュ
 
 
アイリスオーヤマと
ニトリと無印良品の
乾電池もあるよ雷雷雷
 
 
ダイソーの
フローリングドライシートは6袋看板持ち
今月は並べるの大変でした絶望絶望絶望
 
 
 
さてさて皆さん
ご存じでしょうかあんぐり?
 
 
 
すでに米不足の兆候が
出始めていることを魂おにぎり魂

私はブロ友さんから

お米屋さんが言っていたと
教えてもらったりして
 
 

去年の猛暑で

不作の影響が出ているし

そして

コメ農家さんの激減下差し

私は賞味期限が近づいて来た

コープのPBで中身は
たいまつのおかゆを食べていますが
新潟県産コシヒカリ使用おにぎり
大変おいしいです。
 
 
こんなおいしいお米を
作っていることって
農家さんにとって
誇りだと思うのですが
辞めざるを得ない。
 
 
 
高齢化で担い手不足になり
昨年の夏の干ばつが追い打ちを
かけたんでしょうね悲しい魂魂魂
 

 

 

食糧自給率が

40%を割り込む日本で

お米の自給率100%が

ゆらいでいます。

 

 

 

米農家さんはじめ

食料作って下さる

農家さんを国は

大事にしてよ!!!

 

 

 

前々から思っていたんだけど

家畜に与えるえさである飼料も

小さくて食品向きにならない

お米じゃダメなんやろかパー

 

 

 

こうやってお米が値上げすると

需要の矛先が移る

小麦粉製品も値上げします絶望絶望絶望

 

 

 

炭水化物全般に

値上げが及ぶのは

必至だと思います。

 

 

今現在私が住む当たりで

お米はまだ棚にありますおにぎり

 

 

 

私のオススメするのは
精米から賞味期限が1年の
アイリスオーヤマの
お米ですが、
 
 
冒頭にありますように上差し
ホットケーキミックスやお餅
スパゲティーや米粉に
レトルトパウチの白がゆおにぎりパスタ餅ホットケーキ
 
 

お米の代替食品の
備蓄もアリ。
 
 
 
まずは一市民の私たちは
家計防衛のために
お米の値上げに対して
対策を打たないと
いけないと思いますパーパーパー
 
 
 
私は南海トラフ巨大地震
発生の可能性から
備蓄を始めましたがイヒ左差し
 
 
 
まさか米不足で
備蓄しましょうって日が
来るとは思わなかった不安
 
 
 
そして円安の影響で
輸入品の値上げは
コレからです船日本国旗ダッシュダッシュダッシュ
 


輸入頼みの日本の食料は
コレからまだ上がるのは
常識中の常識。

 
 
しつこいですが
備蓄しましょう。
 
 
 
当ブログを
見て下さっている方なら
ラストスパートですよねウインク
 
 
 
平成までは
のんきに過ごせたのに
令和に入った途端
何でこんなに混乱するんや!
不安ピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ
 
 
 
でも私たち主婦は
家族の生活を
守るのが仕事。
 
 
 
一緒に
頑張りましょうねハートイヒハート
 
 
 
 

そしてこれからも

当ブログご愛顧賜りますよう

よろしくお願いいたします

笑笑笑笑笑イヒ笑笑笑笑笑

 
 
 
 
ご意見
お待ちしてまーすバイバイイヒ