中年夫婦住宅ローン交渉ルポルタージュ。その③ | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪








こんばんは

備蓄女王(仮)のラキ田ラキ子です。





今日は17位にランクイン出来ました

ありがとうございます笑ニコニコ笑






コチラの続きです下差し







銀行のお姉ちゃんが
出してくれたコーヒーを飲みきりコーヒーイヒ



いつまで待たせるんじゃいと
中年夫婦もやもやイヒお父さんもやもや



その挨拶等々がアレな
銀行のお兄ちゃん
さっとやって来てATMダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ



ここの銀行の
シミュレーション表を提示おいでATM



ぬぇ?



この銀行のお兄ちゃん
現在我が家が払っている金利から
何と!0、45%下げた
シミュレーション表を持ってきた滝汗



そのお兄ちゃん
コレでどうですか?と
ニコニコ自信満々笑ATM笑



私としては
現在10年の固定金利期間が
あと1年余りで切れるので
そのまま延長してくれたらいいな〜



出来れば0、2%ほど
下がったらいいな〜と思ってた



まさかの
その倍以上を提示された滝汗滝汗滝汗



よっぽどネット銀行に
やられてるみたいやね。



借り換えをするならば
銀行間の抵当権の移動等々で
数十万円の費用がかかるし
手間も時間もかかる。



ちなみに
ゆうちょの概算費用では30数万円。
その銀行では50万円ほどでした。
20万円も何で違うんおかしいやん。



そこでオバ無双の私イヒ左差し



あと0、05%下げて
きっちり0、5%下げに
なりませんか?笑イヒ笑



ATM上のものに聞いてみますアセアセアセアセアセアセ



こうして
また待たされる
中年夫婦魂イヒお父さん魂



しばらく待ったあともやもやイヒお父さんもやもや



ATM上のものに聞いたところ
通ると思いますキラキラ



ATMもし3月の締切に
間に合わなかったら
すみませんと言うことで。



ATM承認が通ったら
ご連絡差し上げますキラキラキラキラキラキラ



あの兄ちゃんの顔見たら
コレはいけるわね笑イヒ笑



とりあえず大仕事が終わった
中年夫婦魂イヒお父さん魂



銀行をとっとと
後にしましたランニングランニングダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュATM



住宅ローン完済まで
残り10年ちょっと。



もちろん完済して
銀行の抵当権を払いのけますよ。



私の独身時代の
貯金100万円も
頭金に入れとるんやから
意地でも完済しちゃるわ。




私が言いたいのは
縁かあってこの家に出会い
住宅ローンを組むことになりました。



そうそう簡単に
手放してはダメ。



あえて貼りませんが
コロナ禍で収入が減り
住宅ローンが払えなくて
家を手放し競売にかけ



結局借家を借り
家賃を払っているご家族を
取材しているYouTubeを見たんです。



家を手放して
結局家賃払うなら
住宅ローン払い続けたほうが
よくないか?と疑問滝汗滝汗滝汗


100%とは言えませんが、



収入が減り
住宅ローンの支払いが
苦しくなったとしても



銀行に相談に行き
住宅ローンの返済金額を
減らしてもらえるという方法もあります。



完済まで年数は延びますが
それでも家を手放すよりは
よっぽどマシだと思います。



銀行に話をするだけでも
いい方法が見つかるかもしれない。



競売は最終手段。



家を売っても
住宅ローンが残るなんて
本末転倒です。



そして住宅ローンの相談は
必ず夫婦ふたり揃って
行って下さい。


夫婦揃って
本気度を提示して下さい。


私も過去2回の住宅ローン交渉
夫婦揃って行きましたニコニコニコニコニコニコ


ふたりがかりで
ヤイヤイ言うたら
ええんやわ(笑)


人生最大のお買い物
失敗なんかしたないわ。



この記事が
どなたの参考になれば
うれしいです。




私って本当に
ガチリアリストなんやな笑イヒ笑



地震が多いです
備えましょう不安ピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ