恐れを前提にしない | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、恐れを前提にしない、というお話です。

人は行動するとき、前提になる想いを持っています。
それをすると楽しい、嬉しい、人を喜ばせたい・・・
そういったポジティブな想いが前提にあるのならいいのですが、
恐れが前提にあるのはよろしくありません。

恐れが前提にある際の行動は、積極的にはなりません。
やむおえず、しかたなく・・・という、消極的な行動になります。
同じことをするのでも、積極的か消極的かで、思考も変わり、
出てくるアイディアも変わります。

恐れが前提だと、緊張しているために思考が硬く、
動きも硬く、失敗したくないと強く想うことで、
失敗に焦点を合わせてしまい、失敗の確率が増します。
顔つきも悪くなり、運も味方にできません。

前提にどんな想いをもっているかどうか、
普段はあまり気にしませんが、ものすごく重要です。

行動の動機となる部分ですから、
自分は何を理由に動いているのか、
前提としてどんな想いを持っているか、
意識して考えることが大切なのです。

怖いから動くという受動的な形ではなく、
自分がこうしたいから動く、という能動的な
行動にシフトしてください。

自分の人生は自分で決める。
自分の行動は自分の意志で決める。
恐れに動かされる現実など捨てて、
素敵な日常を始めましょう!