レスを大切に | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、レスを大切に、というお話です。

人から好感を得ようとするとき、
自分が何をするかを考えますが、
実はそれだけじゃ足りません。

自分がしてあげたいと思うことは、
相手がしてほしいことと必ずしもイコールではないですし、
好感を得ようというのは、結局は自分のためで、
本当の意味でその人を喜ばせるためにするのとでは、
行動の前提が違います。前提が違えば、当然、結果も違います。

与えることは大事ですが、
それと同時に、もしかしたらそれ以上に、
レスポンスが大切です。
相手がしてくれたことに対する反応。

その反応がよければ、相手は好感をもってくれます。
好きな人に話しかけられたら、
どんな状況でも笑顔で返す。
ここぞとばかりに自分の話をするのではなく、
相手の話に耳を傾け、要所要所で自分の意見を混ぜる。

それがどんなにすごいことでも、俺はすごいという自慢話をされるより、
自分の話を聴いてくれる人に、人は好感を持つものです。

意識的に、自分の反応を観察してみてください。
そのレスポンスが、相手の好感度を決めています。
与え続けてるだけじゃ越えられない壁は、
レスポンスを使うことによって越えられるのです。

相手を喜ばせるレスポンスをすることで、
味方も自然と増えていくのです。