謎の換気扇とチェンマイの最近の屋台。 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。

先日、家の近くに最近出来たショッピングセンターに夕食を食べに行った。


日本食屋さんが何軒かあり、日本ブームが続いているのがわかる。




その中の一軒に入った。






エアコンが付いているのだが、店の外より暑い。


カツ丼と、あまり他所で見た事のない飲み物を注文した。





タイスタイルコーラ。


それにしても、店の中が暑い。


ガラス張りになっている厨房を見ると、中で働いている従業員は、皆んな汗だくだった。


見上げると、厨房と客のいるフロアの間には、謎の換気扇。


何でこんな所に換気扇が?



謎の換気扇。


これ、設計したんどこのアホや!と、思わず声が出た。


「ここ、従業員が可哀想やで。客もよく黙って耐えてるな。」





値段も安くて、味もそこそこで、今のところお客さんもいるんだけど、これ、一カ月経ったらわからんな。


店を出ると、外の方が明らかに涼しく、これやったら、窓開けてた方が遥かにマシやで、と思うのだった。


店の近くには、チェンマイのあちこちで最近よく見かけるスタイルの屋台?


車を改造した移動式屋台である。









これ、所場代を払ったら、どこでも直ぐに出来るんやろな。


そう言えば、この前は、こんなんもあった。(散髪屋)


次は、店の中に入らずに、車の屋台を試してみよう、と思う。


あの日本食屋、従業員の子達は愛想が良く、一生懸命働いているだけに、換気扇を大きいのにして、外に向けてくれたらな、と思うのであった。