高級ムーバーンでランチ。 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。

チェンマイには、と言うか、タイ🇹🇭には、ムーバーンと言う住宅街がある。

 

ムーバーンとは、周囲をコンクリートの壁で囲んだ住宅地で、出入り口のゲートには、守衛さんがいて、外部から入って来る人間を制限して、安心、安全な街を売りにしている。


世界では、これをゲーティッドコミュニティと言うらしい。


治安の悪い国などでは、このゲーティッドコミュニティは、結構ポピュラーな町の形だそうだ。


チェンマイでは、このムーバーンに住むのが、ちょっとしたステイタスになっているようである。


他国と比べて、治安が良いとされて来た日本🇯🇵では、余り、馴染みのない町の形である。(マンションなどでこのスタイルはあるようだが。)


最近のチェンマイのムーバーンは、壁で囲まれたエリア内の家は、どれもこれも同じスタイルで、エリア内は、確かに治安は良いのかも知れないけど、無機質に感じられて、自分は住みたいとは思わない。


そこは、チェンマイにいると言うより、日本の新興住宅地にいるような気さえする事があるから。


日本と同じような雰囲気なら日本にいた方が便利なので、わざわざチェンマイに来なくても、日本にいた方が良いかもと自分は思ってしまう。


ムーバーンの成れの果て、と言うのもある。


ムーバーンには、ゲートがあって、時にはムーバーンのプールやフィットネスクラブがあったりするのだが、その維持費は、勿論、タダではない。


管理費として、ムーバーンの住民から徴収される。


その集めたお金で、ムーバーン内の管理が行われる。


ムーバーンが新しい内は、管理費が集まって来て、ムーバーン内の修理などがされているのだが、古いムーバーンになると、空き家が増えて、管理費が集まらなくなって行く。


その為、プールが止まり、フィットネスクラブが無くなり、ムーバーン内のコンクリート道路はひび割れて劣化してくる。


そして、最後は、警備員を雇うお金が無くなり、ゲートの跡だけ残して、ゲーティッドタウンでは無くなるのである。


古いムーバーンの多くが成れの果て化して行くのだけど、古いけど、益々、熟成と言うのか、いい味を出しているムーバーンがある。


昨日行ったASAMA COFFEEがあるムーバーンは、自分がお金持ちなら住みたいな、と思うムーバーンである。


そこは、コンクリートに囲まれ、同じスタイルの家が立ち並ぶ、と言うような、やたらとコンクリートが目立つ所とは違い、緑が多い。

それも、木々がその土地に定着している。


又、一軒一軒が規模が大きく、スタイルも違っていて、それぞれの家に個性があるのである。


空き家は、放置されるのではなく、住宅業者が買い取って、リノベートしている。

それも、ちょっとしたデザイナー建築のようで個性的である。


「あの家、将来、自分の家になるねん。」と、今更将来性の感じられないと言うか、金儲けにさほど関心のない自分が、真顔で言ったら、会長に無視された。


「いや、わからんで、今から大学の先生にでもなって、ここに住んで下さい、なんて言われるかも知れへんで!」と、言っては見たが、大学の先生の給料で、このお屋敷と言っても過言ではないムーバーンに住めるかどうか。


そして、お屋敷街にあるASAMA COFFEE。


高級住宅地にあるだけあって、中々、これがやりよるのである。(何か上から目線でスミマセン)


コーヒー☕️のコーナーと食事のコーナーに分かれているのだが、先ずは、食事のコーナーへ。




見た目は、何の変哲もないタイカレーだけど、味が違うのである。下町の屋台とは、全く違う上品な味なのである。







そして、ムーバーンの庭?を眺めながらの食後のコーヒー☕️






コーヒーは、21世紀になって登場したエチオピアのゲイシャコーヒー。



ゲイシャ種の中でも、ゲイシャ種が発見されたオリジナルの森のゴリ ゲイシャである。


所謂、観光客が訪れるチェンマイとは、全く違う、ここ、どこやねん、と言う雰囲気の高級住宅街のカフェで、食い倒れの街、大阪から来た自分は、金もないのに、格好をつけるのであった。


そして、会長に隠れて、ゲイシャをお持ち帰りしてしまった。


今日の朝は、ゲイシャと共にスタートである。


雑味のないスッキリとした独特の味わい。スペシャルティコーヒー☕️である。


朝からゲイシャとは、ちょっとオツな。