まだまだなのが嬉しい。スワイショウ。 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。

今朝は、3時半頃に目が覚めた。


もう一度寝るのをやめてブログを書き、5時半位にコーヒー☕️を淹れた。


コーヒーは、タイ🇹🇭チェンマイのスペシャルティコーヒー、NLNE ONE COFFEEのナチュラルプロセス。


テラスで周りが少しずつ明るくなるのを、ぼんやり眺めながら、猛暑の時よりも、涼しくなった朝の空気を感じる。


6時からスワイショウを始めた。


今日は、稲刈りが済んだ田んぼの方を見ながら。


5時間以上の長時間スワイショウを、今まで2回して、気がついた事がある。


一言で言えば、自分の身体は、相当狂っているな、と。


スワイショウを始めると、腰が必ず痛くなる。左足の太腿の外側が突っ張って来る。


腰は、猫背をカバーする為か、極度の反り腰。


背中は、世界でも背負っているつもりなのか、ガチガチに固まっていて、亀の甲羅のようである。


肩は巻き肩で、それで余計背中が張っている。


スワイショウは、身体を緩める運動。


痛みが出るのは、身体が、痛み、として、そうじゃない、と、教えてくれる。


腰の痛みについては、反り腰で踵に体重がかかっている事と、腹筋に力が入り過ぎていて、無理に体幹で支えようとしているからだと推測した。


昨日も、朝2時間スワイショウをしたが、背中が緩んだ瞬間が来た。


すると、胸も緩んで、今までにない感覚に襲われて、スワイショウを一時中断した。


背中が緩んで、身体の前も緩んだ事による副反応。


今日は、腰が痛くなりそうだな、と言う時に、反り腰になってないか、踵重心になってないか、をチェック。そして、腹筋に力が入ってないかもチェックした。


途中、睡魔に襲われて、スワイショウしながら立ったまま眠りそうになった。


2時間経った。


スワイショウの後、トレーニング。


特に、アッパーバッグへの連打に関して、スムーズに身体が動く。


そして、毎回、長時間スワイショウをすると、身体は疲れているんだけど、歩く速度が速くなる。


丁度よいポジションに身体が勝手に調整されているんだろう。


自分のような癖の強い身体は、イス軸法とスワイショウで、もっともっと練り上げないといけない。


まだまだや、と思うと、嬉しくなって来る自分がいる。


まだまだ伸び代がある、と言う事だから。



朝から2時間スワイショウをする時間がある、と言うのは、タイ🇹🇭チェンマイならではかも。