インターナショナルスワイショウDAY? | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。


会長の差し入れ、マンゴースムージー🥭

時間はタイ時間にすると10時41分、気温35.3℃


イス軸法のインストラクターさんの呼びかけで、岡山で本日、8時間スワイショウが行われました。


岡山以外にも、東京や北海道のインストラクターさんによって行われた模様です。


タイ🇹🇭チェンマイでも、と言いたい所ですが、8時間時間を作るのは難しい、と思い、出来る所まで、と決めて、長時間スワイショウに挑戦しました。


開始は、朝の5時半。

まだ、暗闇です。


暗闇なんですが、焼畑による大気汚染で、家の外は変な匂いがしていました。


最初、部屋でスワイショウを行い、明るくなって来てからジムでスワイショウを行いました。


が、


今度は、気温がグングン上がって来ます。

朝8時には30℃を超えました。


10時には、35℃を超え、遂に11時には38℃を超えました。


結局、頭がボォーとして来たので、11時半にギブしました。


途中、休み休みやっていたので6時間とはいかないけど、5時間はやったかな、と思います。


毎回、長時間やると、いらんところに力が入ってるんやな、と身体が教えてくれます。


自分の場合は、左腰、左肩、左太腿外側です。


痛みが出たらチャンスと痛くならないように身体が調節してくれます。


普段の稽古とは全く違う疲れ方なんですが、肩、腰、太腿の痛みが無くなり、軽くなります。


いかに普段、身体がくるっているのか、を知りました。


又、機会が有れば、長時間スワイショウに挑戦するつもりです。


今日の所は、これくらいにしといたろ、と。