大気汚染 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。



朝起きると変な匂いがした。外に出ると空が白かった。



タイ🇹🇭チェンマイに居ると、毎年の事なんですが、煙害と排気ガスのミックスによる大気汚染が、この時期始まっています。


ただ、今年は、毎年より少し早いような氣がしています。


チェンマイは、観光による収入が多い街なんですが、大気汚染が酷くなると、それも望めません。


3月になると、気温は上昇して、4月には一年で一番暑い時期に突入します。


大気汚染と気温上昇、チェンマイの未来を考えると、このままではいけないと思っている人は沢山いるのではないでしょうか。





チェンマイと言う言葉の語源は、Chiang =街 マイ=新しい、と言う意味だそうです。


だから、チェンマイの未来を考えて、新しい街作りをこの際、勝手に考え、と言うか、想像しました。


簡単に言えば、TOYOTAに来てもらう。


TOYOTAのウーブンシティをチェンマイでやる。


チェンマイの未来をTOYOTAと考える。


そんな時代にならないかな、と勝手に想像しました。


世界中からノマドが集まって来ているタイ🇹🇭チェンマイ。

https://youtu.be/6ING-8GJzNo


https://youtu.be/MjOG5DbqeD4


TOYOTAの街づくりが来たら、大いに発展しそうな匂いがするのですが、、、。


TOYOTAさん来ませんか?




https://youtu.be/3Eo5VLNPfy8


https://youtu.be/FIM16vFyjX8


https://youtu.be/PWYOOCFFFyY

タイ🇹🇭で、TOYOTAの仕掛けが始まる匂いがしてます。



https://youtu.be/_xzgaChYn0g