image

 

三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

今日のテーマは、

 

「教えを活かして飛躍する」

 

です。

 

 

 

今日はちょっとビジネス理論からは

外れるのですが、

ビジネスを軌道に乗せる

ために必要なことなので。

 

 

起業初期の方で多いのが、

 

「アドバイスをそのまま実行しない、できない」

 

というケース。

 

 

 

これ、いいとか悪いとか

そういうことではなく、

すごくもったいないなと。

 

 

 

起業に限った話ではなく

何かを習得する時に

先生の教えや師匠の教えを

 

そのまま実行する

 

からこそ、

 

今まで一人ではできなかった

問題が解決したり、

スキルが身についたり、

 

しますよね?

 

 

 

起業に関しても、

もしもビジネス初心者なら

最初から一人で何とかするよりも

 

まずはビジネスを学んだり

コンサルティングを受けるなどして

師をつけた方が、圧倒的に

早く結果が出せるというもの。

 

 

 

なのになぜか、

やらない(やれない)

方が多いことは、

以前から不思議でした。

 

 

image

 

 

私の場合は、スタート時から

ありがたいことにコンサルを

して下さる方が身近にいて、

 

男性の方でしたので

まあ、厳しいダメ出しの嵐(笑)

 

 

ですが、やはり一人では

到底思いつかないやり方や

戦略、考え方、マインドでしたので、

 

言われることをただやるのみ。

 

 

 

その方を信じていましたし、

結果が出なかったとしても

それは自分の努力不足、経験不足なので

 

失敗と捉えずに

何度もチャレンジを

繰り返していました。

 

(スタートして2年は結果なんて雀の涙でしたw)

 

 

 

3年目にその方から卒業して、

一人になってからも

 

当時売れていた方に

話を聞きに行ったり、

見よう見まねでも

できることはどんどんやってみて、

 

一人で戦略を立てるなんて

そんな無謀なことは

一切しませんでしたし、

 

 

今でこそ、自分のケアを

自分でできるようになりましたが、

 

当初は決して一人では

乗り越えられない壁が

沢山ありました。

 

 

 

 

自己プロデュース力って、

自分で自分をプロデュースして

売り込んでいくってことですが、

 

初期の頃の私には

それが全くありませんでした。

 

 

それどころか、

自分に自信もなかったですし、

魅せ方なんて習ったこともなく、

 

何をどうしていいのかなんて

さっぱりわからなかったから。

 

 

 

もしも今、思うように

結果が出せていないと

感じているのであれば、

 

 

言葉は厳しくなりますが

あなたのこれまでの、

 

自己プロデュース力の結果

 

が、今なわけですよね?

 

 

 

自分一人のやり方で

結果が出せていないのであれば、

学ぶなり聞くなりして

 

何かを「変化」させて

いくべきですし、

悩んでいる暇なんてなくて。

 

 

そういう意味で、

結果は正直だし、公平です。

 

 

 

あとは、そこと向き合う

勇気が必要なだけ。

 

 

image

 

 

ビジネスでも生き方でも、

 

とにかく何かを

「変化させたい」

と思った時には

 

 

独学よりも

 

人にアドバイスを求めたり、

お金を使って学んだり、

本を買って読んだり、

周りをよく見て観察したり、

 

そこからヒントを取った方が

圧倒的に効率的です。

 

 

 

で、言われたことは

 

「すぐにやる」

 

本当に、コツってこれだけです。

(人はすぐに忘れる生き物です)

 

 

 

でも多くの方は、

 

「やる前に考える」

 

から、やらない選択を

してしまったりが多いのです。

 

 

 

本当に全てのことは

 

「やってみるまでわからない」

 

ので、やる前にあれこれ

考えたり未来を想定したところで、

外れる可能性がありますし、

 

 

それならば、考えるよりも

1分1秒でも早く行動して、

その結果を受け止めてから

次の作戦を考える方が

 

圧倒的にムダが省けますよね。

 

 

 

それに、アドバイスをした側も

そんな姿に嬉しくなって

 

「もっと与えたい」

 

と思うものなんです。

 

 

 

 

一度でもそんなチャレンジを

したことがある方なら、

 

「やる前に考え過ぎる」

 

というステップを踏むことが

どんなにもったいないことかを

知っているものですが、

 

(全く考えるな、という意味ではありません)

 

 

そして誰もが子供の頃には

沢山のチャレンジを

しているはずなのですが(笑)

 

 

 

大人になって

「自信がない」とか

「できそうにない」なんて

意識が強くなってしまうと、

 

どんどん怖くなってしまう

のかもしれません。

 

 

だからこそ、一人でやるよりも

 

伴走者であったり

師匠や先輩であったり

仲間であったり

 

そういう「環境」が

大事だなとも。

 

 

 

 

そしてまた、人は

 

・できるだけ楽をしたい

・早く結果を出したい

 

と求めがち。

 

 

でも、その意識で

果たして上手くいきましたか?

 

 

むしろそういうことを

言っている方ほど、

上手く行っていない気がします。

 

 

なぜなら、答えは

その真逆だからです。

 

 

 

・できるだけ努力や苦労をする

・結果を焦ったり執着しない

 

人こそ、大なり小なり

結果を出されているはずです。

 

 

 

その事実を知ってもなお、

「やる」と思えるほどの

覚悟や情熱があるかどうか。

 

 

そこを確認しないままに

セミナーやコンサルを受けても

結果が出ないのは

仕方ないとは思いませんか?

 

 

image

 

 

成功された方の話を聞くと

いつも感じるのは、

 

誰一人、出し惜しみをしていない

 

ということです。

 

 

上手くいく方法や

成功するためのやり方も

惜しげもなく書かれていたり

話されているのです。

 

 

 

ただ、そのどれもが共通して

 

「努力が必要」

 

だからこそ、人はそれを

真似しようとはしないのかも

しれません。

 

 

 

 

彼らに比べれば

私の努力もまだまだですので、

 

悩む暇や考える暇があれば

できることを積み重ねて行きたいですし、

 

 

そうし続けられる環境を

これからも選択していこうと

思っています。

 

 

 

皆さまも、ご一緒に

頑張りましょうね♡

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

次の記事右矢印100本ノック67「ファンを作ることの価値」

 

 

 

 

 

他の記事はこちらから♡

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

こちらの100本ノックもどうぞ♡

矢印ポジカル思考術100本ノック・リンク集

 

 

 

 

 

 

三木富久子アカウント

LINE公式アカウントFacebook

ご提供中のメニュー

動画アメブロ集客セミナーお話会

はじめてのセルフプロモーションFacebook攻略講座告知記事講座
ポジカル魅力開花ポジカルマインド構築基礎ポジカルマインドグループ

 

おすすめ記事・お問い合わせ

起業してからの軌跡・前編起業してからの軌跡・後編ビジネス理論100本ノック稼ぐことの理念ネガティブだった頃お役立ち記事

お問い合わせフォーム企業様向けお問い合わせ