三木富久子です。
「私のビジネス理論100本ノック」
今日も張り切って更新です。
今日のテーマは、
「安定感=安心感」
売り手自身の行動に
安定感を意識することで、
お客様に安心感を届けられます。
不安定なものって、
そもそも
不安に感じませんか?
たとえば、金額がコロコロ変わったり
言っていることが日によって違ったり
クオリティーがまちまちだったり。
そういうものを目にした時に
人は「不安」を感じ、
そうなると「信用」が下がるんですね。
信用と信頼は、
ビジネスには不可欠ですので
お一人様起業だろうと
大手企業だろうと、
「安定感=安心感を与える」
ことはマストと言えます。
その中にあって
私たちはどのようにして
安定感を届けられるか。
今日はそんな切り口で
書いてみたいと思います。
たとえばいつも笑顔であるとか、
謙虚さや優しさ、朗らかさなど
その人のキャラクターに合った上で
それを常に心がけてふるまうことで
「この人は○○な人だ」
という安定したイメージを
お客様に届けることができます。
ファッションなどでも
その効果は取れますね。
気を付けたいのは、
「イメージダウンになるギャップ」
を作らないこと。
ギャップ萌えとは、
意外だったけど受け入れられて
むしろそれが価値になりますので
狙っていくのはアリですが、
「思っていたよりも普通だった」
など、がっかりさせてしまうのは
避けたいところ。
こういう場合は得てして
会う前の魅せ方が過剰で
リアルとのギャップが
空きすぎている場合に起こります。
リアルとオンラインのギャップを
どう演出していくのかも、
セルフプロモーションのポイントです。
SNSやブログなど、
発信をしながら集客を
しているのであれば、
「発信頻度」を安定させることで
「この人はちゃんと仕事をしている」
と言うイメージを届けられます。
私たちでいう「発信」とは、
サラリーマンでいう「出勤」の
ようなものだと思います。
来たり来なかったりだと
いくら仕事ができたとしても
人として信頼されることは
難しいと思うのです。
(そういう契約なら話は別ですが)
まずは無理のない範囲から
コンスタントに発信をしてみる。
回数に慣れてきたら
次はクオリティーを上げる。
そしてまた、回数を増やしていく。
この繰り返しが
発信力を鍛えるポイントです。
これは発信の内容も、
会った時の会話の中身もですが、
言っていることに
一貫性があるかどうか
で安定感が変わります。
ビジネスならコンセプトがあり
お客様に伝えたいことには
必ず軸があってしかるべき。
そこにのっとれば
自然と一貫性が出ますので、
どこで何を話したり書いたりしても
ブレることはないはずです。
また、意外とありがちなのが、
起業仲間やお客様と仲良くなり、
プライベートで遊んだりした際。
どのような関係性になったとしても
お客様は、お客様です。
いかなるロケーションだったとしても
お客様をがっかりさせるような
イメージを届けるべきではないんですね。
・人の陰口を言う
・自信のなさが伝わる
・商品を大切にしていない感じが伝わる
などは、もってのほか。
これは何も、
堅苦しい距離感で
きちんとしろという意味ではなく、
親しき中にも礼儀ありで。
売り手である以上は、
常に売り手として振る舞うのも
プロとしての在り方です。
もしも自分がお客様の立場だったら
聞きたくないようなことは言わない。
その配慮があれば
仲良くなっても問題ないですし、
話す内容には自然と
その方の価値観やマインドが
滲み出るものですので、
周りと良い関係性を築くために
自分の価値観やマインドを
整えていくのも大事。
どのお客様に対しても
同じクオリティーの商品が
提供されることは、
安定感以前に、必須なのですが
例えばそのクオリティーを
写真でプロモーションすることで
安定感を届けることができます。
また、当たり前ですが
一定のクオリティーとはいっても
そもそもクオリティー自体が低ければ
効果が下がりますので、
パッケージ等の魅せ方も含めて
クオリティーを磨いていく努力は
怠ってはいけません。
もっとも効果的なのは、
ビジネスを続けることです。
起業ブームで起業した方が
ここ数年で一気にいなくなったり、
気が付くと発信を辞めていたり、
販売を終了していたり。
もちろん、諸事情がおありとは
思うのですが、それって
お客さまには関係がないことで。
ですから、安易にスタートを
するのも悪くはないですが、
やるからには続ける努力をする。
たったこれだけで、
信用が得られるからこそ、
「明治〇〇年創業」
「愛され続けて150年」
というコピーに威力があり、
続けていくことの大切さと
難しさがわかると思います。
残っていくためには
やはり売れることは必須ですし、
それだけでなくファンを増やし
愛され続けることも必要になります。
最初からいきなりは
狙えなくても、
ブラッシュアップをし続けながら
常にお客さまのために
商品や発信をお届けしていれば
必ずお客様が育ててくれます。
長く続けていくためには
お客様との連係プレーも
とても大事になってくるのです♪
どれ一つとっても
一朝一夕には
できないことかもしれませんが、
だからこそ、ビジネスって
コツコツ努力が大事で
決して派手なプロモーションが
できれば結果を出せるワケではありません。
大切なのは、
今の自分に足りないものを
冷静に受け止めた上で、
努力を積み重ねていくこと。
その在り方が持てれば
あとは自然と良くなっていく一方ですので、
焦らず、慌てず、コツコツと。
ビジネスは忍耐でもありますね(笑)
いかがでしたでしょうか?
安定感をお客様に届ける
ぜひ意識してみて下さいね♡
次回もお楽しみに!
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