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三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

今日のテーマは

 

「適切なツールを選び、使いこなす」

 

です。

 

 

 

私の元には主に

SNSを活用してビジネスを

展開させていきたい方が

沢山いらっしゃいますが、

 

 

実は集客ツールや

ビジネスを展開する場は

SNSだけではありません。

 

 

 

例えば、地元で集客をするなら

SNSよりもチラシやリアルな交流から

広げていく方が効果的かもしれませんし、

 

サロンならホットペッパーなどの

ツールを使った方がいい場合もあります。

 

 

 

必ずしも、誰でもSNSが

有効というワケではなく

ツールごとに特性がありますので

 

「なんとなく」ツールを選ぶのだけは

避けたいところです。

 

 

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ツールを見極めるポイントは

たったの一つです。

 

 

それは

 

あなたのお客様になる方は

一体どこにいるのか?

 

ということです。

 

 

 

たとえば、見込み客となる

ターゲット層が20代だとしたら

Facebookよりもインスタグラムを

日常的に見ているかもしれません。

 

たとえば、近隣の方を

集客したいのであれば、

SNSよりもチラシを近隣店などに

置かせてもらう方が効果的かも。

 

 

 

ブログを書けばお申込みが入る
Facebookをアップすれば見てもらえる

 

 

そんな甘い幻想は

残念ながらありませんw

 

 

 

特に、ターゲットとなる

お客様がいない場所では

いくら発信を繰り返したところで

 

無人島で叫んでいるようなもの。

 

 

もしくは、人通りの少ない場所に

お店を構えて、店頭でビラ配りを

している状態とも言えます。

 

 

 

ビジネスとは、

お客様がいる場所で

 

「こんな素敵な商品がありますよー!」

 

と声を上げるからこそ

興味を持った方が

寄ってきて吟味して下さるので、

 

 

そもそも「場」を間違えてしまえば

いくら行動したところで

来るはずがないですよね。

 

 

 

特にインターネットの世界は

リアルにお客様の姿や動きが

見えるわけではないからこそ

 

見極めの難しさもあります。

 

 

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また、集客できるツールは

SNSだけとは限りません。

 

 

もちろん、SNSの便利さは

大いにありますので、

活用できる分には

とても便利なツールですが、

 

あなたのビジネスに不向きだとしたら

まずはツールの選択から

見直してみるのも一つの手。

 

 

 

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SNS

等々、、、

 

 

あなたにとって

どの集客ツールが有効かは、

商品によります。

 

 

 

敢えて言うとすれば、

ブログは多くの方にとって

有効なツールだと思います。

 

 

今はホームページを

持っている方が少ない中で、

その代わりとして

 

ビジネスの全体像や

何をしている人なのかや

人柄も伝えられるツールとしては

 

かなり優秀だと思います。

 

 

 

ただしそれも、

 

「なんとなく更新している」

 

だけではもちろん

成果には繋がりにくいですので、

真剣にビジネスを続けていきたいなら

 

 

ビジネス仕様のブログ

 

 

をしっかりと構築していくことを

お勧めします。

 

(その話はまた次回にでも)

 

 

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あとは、

私がいつもお伝えするのは

 

「ツールは3つまで」

 

ということ。

 

 

これは特に初期の方や

これから起動に乗せて行きたい方に

強くお勧めしているのですが、

 

その理由は簡単で、

いきなりあれこれ始めたところで

 

単に使いこなせないからです。

 

 

 

どのツールにも言えることですが

 

「使う」だけでは意味がなくて

「使いこなす」ところまでは

努力や研究を繰り返して

 

そのツールの特性を活かして

成果に繋げられるくらいになってから、

 

次のツールに手を出しても

全然遅くないくらいです。

 

 

 

使いこなせないツールって

どうしても持て余してしまい、

 

その先に入るお客様に

マイナスイメージや

不安、不信感などを

与えてしまいかねないのです。

 

 

それなら、いっそのこと

無い方が良かったりもします。

 

 

 

ですので、いくら周りがみんな

使っていたとしても

 

今の自分にとって必要かどうか

 

という切り口で検討することを

どうか忘れないでください。

 

 

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「ツール」とは

言葉のとおり、「道具」です。

 

 

「道具」とは、

何かの目的に向かって

便利だから用いるもので

 

不便さを感じる道具は

道具本来の役目を

果たしていません。

 

 

もちろん、使いこなすまでには

時間を要するものですが

 

そもそも

 

目的に適っているものかどうか

 

という点を吟味せずに

始めてしまっている方も

多く見受けられます。

 

 

 

どの集客ツールにも言えることですが、

正しく使えば必ず恩恵があります。

 

 

 

それから、複数のツールを

用いる際には、必ず

 

連携させることの効果

 

も考えるべきで。

 

 

相乗効果がなければ

折角のツールの活用も

微々たるものになりますので

 

それだともったいないのです。

 

 

 

 

・どのツールを選ぶのか?

・どんな風にツールを活用するのか?

 

 

この2点がクリアになっていない場合、

使いこなせていない可能性が

残念ながらとても高いです、、。

 

 

 

今はツールの使い方については

セミナー等はしていませんが、

 

お話会などでご質問いただければ

お時間の許す限りは

お伝え致しますので

 

ぜひ活用して下さい♡

 

 

 

また、ブログに関しては

アメブロ集客セミナー動画

ただいま販売しておりますので、

 

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次回もお楽しみに!

100本ノック59「新しいメニューの作り方」

 

 

 

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