三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


 

今日は

 

「セルフプロモーション」

 

についてです。

 

 

 

セルフプロモーションとは

 

「プロモーション活動を自ら行う」

 

という意味ですが、

そもそもプロモーションとは

 

販売促進

 

を意味します。

 

 

スーパーで言うところの

目立つポップであったり

キャンペーンなどですね。

 

 

 

セルフプロモーションにはさらに

 

ブランディング

 

も含まれます。

 

 

これは「イメージ戦略」つまり

売り手のイメージを高めて

商品を買っていただくための戦略。

 

 

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今は「誰から買うか?」が

重要視されている時代です。

 

 

個人事業主の場合は

 

「売り手がどんな人であるか?」

 

がお客様から見えやすく、

だからこそ売り手の魅力を

見せていくことで

 

付加価値

 

を生み出していくことが可能です。

 

 

 

ブランディングの目的は

ファンになっていただくこと。

 

 

ファンになっていただければ

ファン心理が働き、

 

売り手の声がより届きやすくなり

商品により興味を持っていただけて

購買に繋がりやすくなります。

 

 

あなたが消費者だった時に

 

「この人素敵だな~」

 

と感じる方と

 

「この人大丈夫かな、、」

 

と不安になる方とでは

どちらから買いたいと感じるかを

考えてみるとわかるかも。

 

 

 

私たちのようなお一人様起業は

誰かが魅力的に紹介をしてくれるわけでは

ありませんので(特に初期は)

 

こういった活動も

自分でやっていくことが

求められます。

 

 

 

ですが、何度も言うように

プロモーションよりも

 

まずは商品力ありき!

 

 

いくら魅力的なプロモーションを

したところで、商品力が低ければ

本来の目的は果たせません。

 

また、売れたところで

リピートには繋がりません。

 

 

戦略とは、目先の結果だけを

追うのではなく、その先までを見越して

立てていくものだからです。

 

 

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さて、ではどのように

セルププロモーションを

行っていくかと言うと、

 

ゴールとしては

 

「ファンになっていただくこと」

 

ですが、まず最初は

 

「安心感を感じていただく」

 

人物になることから。

 

 

お客様が何かを買う時には

様々な動機がありますが

その根底に「安心感」がないと

買い渋ります。

 

 

 

みなさんも、

 

・嫌いな人

・怪しい人

・不安にさせる人

 

からモノやサービスって

買いにくくありませんか?

 

 

「安心感」を与えることは

売り手として最低限の在り方

ともいえると思います。

 

 

 

セルフプロモーションって

 

・自撮り投稿

・リア充アピール

 

みたいな変なイメージも

あるかもしれませんが(笑)

 

 

実はあれにも様々な効果が

あったりするのです。

(ご本人が意図されているかはわかりませんが)

 

 

 

自撮り写真というのは

売り手の顔(特に笑顔)を

見せていくことで

 

「誰が売っているのか?」

 

をプロモーションできますし、

 

 

ライフスタイルの充実を

見せていくことだって

 

「私もそうなりたい!」

 

というモチベーションアップや

ワクワクを引き出して

興味を惹きつけることができれば

セルフプロモーション効果と言えます。

 

(とはいえ何事もやりすぎは注意ですがw)

 

 

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セルフプロモーションには

一貫性があること

とても重要で、

 

なぜならイメージを固定させるためには

あまり色々な情報が無い方が

イメージがブレずに定着するからです。

 

 

例えば、色々なジャンルの

メニューをお持ちの方も

少なくありませんが、

 

それをそのまま出してしまうと

 

「何屋さんなの?」

 

と見えてしまいますが、

そこに共通しているコンセプトや

売り手の想いをプロモーションすれば

 

一貫したイメージ

 

を届けることができ

「わかりやすさ」という

安心感を与えることができます。

 

 

 

人間性も同じで、

 

とある場では明るく誠実なのに

別の場では全く違う雰囲気では

 

「どんな人なの??」

 

という不安を与えてしまいます。

 

 

どんな場でも一貫性のある

ふるまいを徹底させることで

 

「この人はこういう人だ」

 

というイメージを与えることができます。

 

 

 

人って、他人を把握できないと

不安を感じやすいのです。

 

 

「どんな人物かわからない」

 

と感じると、

騙されるかもしれない

損をするかもしれない

というリスク管理が働きますので、

そもそも興味を持ってもらいにくいのです。

 

 

 

だからこそ

 

どう見せていくか?

 

を真剣に考えないと

セルフプロモーションは

効果を発揮しません。

 

 

場当たり的な見せ方では

一貫性が生まれにくいからです。

 

 

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セールス×プロモーション

 

をうまく掛け合わせていくことは

お一人様起業を成功させるためには

結構重要なポイント。

 

 

成功されている方って

イメージがブレないと

思いませんか?

 

 

あれは自然発生的ではなく

きちんとした戦略があるからです。

 

(そしていつも言うように、戦略はズルいものではなくお客様への配慮です)

 

 

ですがその戦略は

中々理解して実践するのが

難しいものでもあります。

 

 

私が起業初期の頃から

色々と情報を見てきた中でも

圧倒的に情報量が少なく

捉えにくい戦略だと感じています。

 

見よう見まねだけでは

完成させることができないのです。

 

 

お客様の心理とイメージ

 

 

の理解が必須になりますので

理論だけでもダメですし

寄り添うだけでもダメなのです。

 

 

 

だからこそ、一度

学んでいただくことを

心からお勧めします。

 

 

 

手前みそですが、

 

セルフプロモーション1Day講座

 

は、複雑なセルフプロモーションを

とてもわかりやすく体系化させた

講座になっています。

 

ワークやフォローも充実していますので

一度受講いただければ

すぐに実践でお役に立てると思います。

 

 

 

ご興味がある方はぜひ

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(リクエストも歓迎です)

 

 

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次回もお楽しみに!

100本ノック36「フェーズという捉え方」

 

 

 

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