三木富久子です。
「私のビジネス理論100本ノック」
今日も張り切って更新です。
今日は
インターネット上での
コミュニケーション
について、ビジネスを
するものとしての在り方を
書いてみようと思います。
*
お一人様起業で
Facebookやブログ、LINE@、
インスタグラムにツイッター、
メルマガにネットショップなど
インターネット上でお客様と
コミュニケーションが取れるツールを
活用している方は少なくありません。
リアルに会って話す前に
インターネット上で言葉を交わす機会も
多々あるかと思います。
その場合、やり取りによって
相手がうける印象やイメージが
ビジネスにも影響を及ぼしますので
なんとなく会話をするのではなく
気を付けていただきたいポイントが
3つあります。
①ネットとリアルでイメージの差を作らない
②面と向かって言わないことは書かない
③温度差に配慮する
一つずつ解説していきますね。
そこで私がお勧めしているのが
記号や顔文字を使うこと。
「ありがとうございます♡」
「ありがとうございます(*´ω`*)」
という風にニュアンスが伝わる
記号や顔文字を補うだけで
温度が上がる感じ、わかりますか?
LINEなどのチャットツールには
「スタンプ」が沢山ありますが
あれも、文字だけでは伝わらない
ニュアンスを伝えられるもので、
文字以外にも活用している方が
多いのは、文字以上に伝わるから、
つまり文字だけでニュアンスを伝えるのって
本当に難しいのです。
ですので、口語(話言葉)を
そのまま文字にするだけでなく、
リアルな温度を伝えるために
言葉以外の表現も
ぜひ活用してみてください♡
ネットコミュニケーションを
効果的に活用することも
SNS集客において大事な要素。
今回は気を付けると良い
3つのポイントをお伝えしました♡
次回もお楽しみに!
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