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三木富久子です。

 

 

「私のビジネス理論100本ノック」

 

今日も張り切って更新です。

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

 


みなさんは色々な商品を

お持ちでいらっしゃると思います。

 

 

商品を売る際には

 

「買ったらどうなるか?」

 

という効果や成果を

謳っていると思うのですが、

 

 

そこに書かれていることは

本当ですか?確実ですか?

 

 

ここに自信が持てないと

堂々と売ることができませんので、

ぜひとも

 

「検証作業」

 

を実施してみましょう。

 

 

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お客様が商品を購入する場合、

 

「買う事でどうなるのか?」

 

を一番重要視しています。

 

 

商品というのは

誰かの役に立つもの

であるからこそ存在できますので

(誰の役にも立たなければ売れない)

 

では、どんな風に役に立つのか?

 

を明確にしておくことは

とても大切なんですね。

 

 

ただ、根拠もなくただ

書いてしまえば

詐欺になりますので(笑)

 

しっかりと根拠を打ち出すことで

お客様は安心感や信用を感じ

ご購入いただきやすくなります。

 

 

 

検証の仕方はシンプルで

 

自分が一人目のお客様だと思って使ってみる

 

です。

 

 

 

 

例えば、

 

アクセサリーなら

身につけて出かけてみる

 

鑑定なら

鑑定結果を活かしてみる

 

身体のメンテナンスなら

自分に施術してみる(可能な範囲だけでも)

 

メイクなら

自分に施してみる

 

アドバイスなら

自分が実践してみる

 

カウンセリングなら

セルフカウンセリングをしてみる

 

 

その結果どうなったのか?

何を体感できたのか?

告知通りになったのか?

 

 

自分自身が体感することで

発信する言葉にリアル感が増しますし、

 

お客様目線になることで

商品の改善点に気付けるので

結果商品力が向上します。

 

 

 

特に継続商品の場合は、

その期間実際に自分が実施してみて

どんな変化があるのかを

検証しないことには、

 

中々成果を謳いにくいもの。

 

そうなると、価格にも

迷いが出てしまいます。

 

 

「これだけのお金をいただく自信と根拠がある!」

 

と言い切れるくらいに

商品をあらゆる角度から

検証したり、使用感を確認するなど

(特に有形商品は破損や不具合チェックをぜひ)

 

 

自分が誰よりも自分の商品に詳しい

 

くらいにはなっておきましょう。

 

 

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もちろん皆さまプロの売り手として

商品を扱っていますので

その効果は既に実践済みかとは

思いますが、

 

その一方で「売り手目線」

自分の商品を見てしまうと

どうしても

 

甘えや過信

 

が生まれてしまいがちに。

 

 

「お客様目線」で見てみると

よりシビアな目線になれますので

ぜひ実施してみて下さい。

 

 

 

 

あとは、自分自身で使えない

商品の場合。

 

 

身体メンテナンス系や

写真の撮影、

技術のレクチャーなどは

 

相手がいないと検証できない場合も。

 

 

そんな時はやはり

モニタリングが有効です。

 

 

正規販売の前に

数名の方にモニターになっていただき

使用感や体感、感想など

できれば「良かった」という

ポジティブなご意見だけでなく

 

改善点やもっとこうしたら良いなどの

ネガティブなお声も沢山いただけると

商品力が磨かれます。

 

(モニタリングに関しては次回の記事で書きますね)

 

 

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商品って、売り手の分身

のような感じがします。

 

 

お一人様起業の場合は

好きなものやサービスを

売ってらっしゃる方が多い

というのもありますが。

 

 

であればこそ、

自分が生み出した商品が

手を離れてお客様の人生の中で

 

どんな風に役に立っているのか?

 

を真摯に追いかけていただきたいなと。

 

 

それって、自分を大切にすることにも

繋がりますし、もちろん

お客様を大切に思うことにも。

 

 

 

「そんなのいちいちやってられるかー!」

 

と言われそうですが(笑)

 

 

スモールビジネスだからこそ

出来るのではないかなと思います。

 

 

 

商品の力や効果を熟知していれば

適切なタイミングで何か次の

オファーができる場合もありますし

 

一つ一つの商品を

自分のように大切に扱うことで

受け取るお客様もまた

商品を大切に扱って下さいます。

 

 

それって、すごく素敵なことだと思いませんか?

 

 

 

最後に人を動かすのは

人の「想い」です。

 

 

商品との向き合い方一つとっても

売り手の人間性が出ますし、

引いてはそれが商品価値にも

影響していると強く感じます。

 

 

 

お客様と真摯に向き合うように

商品とも真摯に向き合ってみる。

 

 

そんな売り手の方から

商品を買いたくなるのは

私だけではないはず。

 

 

 

というわけで、

 

「商品の検証」

 

ぜひやってみて下さいね!

 

 

 

次回もお楽しみに!

100本ノック17「モニターの募集とモニタリングの目的」

 

 

 

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