image

 

三木富久子です。

 

 

今日から「私のビジネス理論100本ノック」

スタートします。

 

 

内容は、これまで

グループコースで伝えて来たことや

私が大切にしている考え方の

シェアになります。

 

 

ビジネスの基礎的な知識や

初心者でもわかる考え方、

時代に左右されない本質や

ツールの効果的な使い方など

 

 

「これから起業活動を

続けて行く上で

大切にしてもらいたい」

 

 

考え方やノウハウ、マインドなどを

100本お届けしたいと思います♡

 

 

あくまでも私流の考え方なので

参考になる部分を拾っていただければ。

 

 

 

早速1本目は、

 

「ゴールを決める」。

 

 

image

 

 

コンサルティングをする際には

必ずクライアント様の「ゴール」を

確認することからスタートします。

 

 

何事も「ゴール(目的地)」が無ければ

「何をするか」を導くことはできません。

 

 

特に起業初期の方や

ビジネスを学んでいない方は

 

・○○万円を稼ぎたい

・好きなことで稼ぎたい

 

このようなゴールを掲げる方が

とても多いのですが、

実はこれはゴールとしては

あまりお勧めできません。

 

 

なぜなら、

 

起業は手段であり

ゴールではないからです。

 

 

 

起業=お金を稼ぐための手段

 

ですので、

 

「何のために稼ぐのか?」

 

ここがゴールになります。

 

 

つまり、稼ぐことの先にある

 

お金の使い道であったり

起業することで手に入れたいライフスタイル

 

がゴールであるべき。

 

 

image

 

 

数年前から起業がブームになり

安易に起業という手段を

選ぶ女性の方もとても増えましたが、

 

その一方でSNS疲れや

方向性が見えないことに

不安や疲労を感じて

離れて行った方も少なくありません。

 

 

なぜそうなってしまうのかを考えると

 

目的意識の欠如

 

ではないかと思います。

 

 

「何のために?」が明確でないまま

なんとなく起業してみたものの、

目指す地点がわからなければ

迷子になってしまうのは当たり前で。

 

 

起業そのものを選ぶ根拠が

最初に明確になっていないと、

目的地が定まらないままに

家を飛び出してしまうのと同じ。

 

 

どこに辿りつくかを楽しめるなら

そんなスタートもありですが、

 

ブレてしまった時に戻れるように

ゴールを定めておくことで、

長く安定してビジネスを続けて

いきやすくなります。

 

 

電車の乗換案内と同じで

 

①ゴール(目的地)を定める

②今(現在地)を把握する

③適切な手段を導く

 

この順番が大切。

 

 

 

起業初期は特に

 

・月20万円の売上

 

など、売上目標を掲げがち。

ですがこれはあくまでも

 

起業という手段の中での目標

 

にすぎず、起業を選ぶ根拠には

なっていないことがわかるでしょうか?

 

 

何度も言いますが、

それを手に入れた先で

何を叶えたいのか?

を先ずは考えてみて下さい。

 

場合によっては

「起業」という手段よりも

もっと最適な方法

あるかもしれませんよ。

 

 

 

起業をする中で必ずぶつかるのが

大変なことや苦労にぶつかった時に

一度や二度は感じるであろう、

 

「一体何のためにこんな思いをしてるんだろう、、」

 

というネガティブな感情です。

 

 

手段にフォーカスしすぎると

人は必ずゴールを見失うのですが、

その際に見返してみて

 

「このために頑張ろう!」

 

と再度モチベーションを高めるためには

 

その未来を思い描くと

ワクワクしたり

活力が湧いてくるような

 

そんなゴールが望ましいですね。

 

 

特に女性は気分が優先しがちなので、

その気分を上手く使うために

 

「ドライな数字目標」よりも(笑)

 

読むだけでワクワクできるような

表現で描かれたゴールにしておくことを

お勧めします。

 

 

image

 

 

あとは、女性は本来

 

お金にはワクワクしません(笑)

 

 

ワクワクしないゴールからは

やる気は生まれないんですね。

 

「そこに行ってみたい!」

 

と強く願うからこそ

やる気や意欲が生まれます。

 

 

お金が欲しいと思う方は

少なくないと思いますが、

よくよく考えてみて欲しいのです。

 

何ためにお金が欲しいと思うのかを。

 

 

 

現金が好きだという方なら

1円も使わずに毎日現金を

眺めていれば幸せ、

ということになります。

 

でも、そんな人っているのでしょうか?

 

そのお金で手に入れたいものがあったり

解消したい不安があるから

欲しいと思うのではありませんか?

 

 

もちろんお金はそのための

大切な手段(ツール)なので

お金にワクワクする方もいると思いますが、

本当のワクワクは

 

お金の先にある未来のはず。

 

 

ですので、その先のイメージを

(お金で手に入れたい未来)

リアルに描いておいた方が

 

気分が上がりますし、

自然とやる気が溢れたり

引き寄せの感度も上がるので

起業活動そのものが楽しくなります♡

 

 

 

もしもピンと来るような

具体的なゴールが描けない時は

「売上月20万円」

というゴールでもいいですが、

 

あくまでもそれは「暫定ゴール」と捉え、

ワクワクするビジョンが見えて来た時に

そちらをゴールに据えていくと

いいですね。

 

 

image

 

 

あとは、どのくらいの規模で

ビジネスをしたいかを

予め決めておくことも大事です。

 

 

月に5万円を稼ぐのと

30万円を稼ぐのと

100万円を稼ぐのとでは

 

やるべき行動も

整えるべきマインドも

必要となる覚悟も

何もかもが変わるからです。

 

 

もちろん、売上規模に関わらず

売り手としての在り方などは

共通で持っていただきたいですが

 

そもそも本気でビジネスを大きく

展開しようとまだ思ってもいないのに、

100万円を売り上げるための行動を

こなせと言われたところで、

 

ぶっちゃけしんどいばかりw

 

(でもそういう商品をつい買ってしまう、これも起業あるある?w)

 

 

 

最初にしっかりとビジネスを学び、

本腰を入れてスタートするのであれば

高い目標を立てることもOKですが、

 

先ずは小さな目標を立てて

そこを目指すことからスタートし、

成功体験を積みながら上を目指す

 

というスタンスがお勧めです。

 

 

プロセスの中で

自信が培われますし、

喜びを味わいながら

良い気分で頑張れます。

(女性は本当にここ大事!)

 

 

もしも立てたゴールが高すぎて

中々近づけないようなら

手前に小ゴールを立ててみる。

 

そうすればプレッシャーも減らせて

余裕を持って歩めるはずです。

 

 

 

あとは、小さなゴールを立てることを

「恥ずかしい」などと思わないこと。

 

 

目標が高いことが悪いことではないですが、

目指す行動を取れないなら結局は

「絵に描いた餅」で終わります。

 

それよりも着実にこなせるゴールを置き、

達成力を高める基礎体力を

コツコツと積み重ねていく方が

後で大きな力になりますよ。

 

 

 

自分が立てたゴールで

自分の首を絞めないようにね(笑)

 

 

 

 

今日のまとめは、

 

「身の丈にあった、心地よく目指せそうなワクワクするゴールを決める」

 

 

 

 

ではまた次回をお楽しみに。

100本ノック2「現在地を正しく知る」

 

 

矢印私のビジネス理論100本ノック・リンク集

 

こちらの100本ノックもどうぞ♡

矢印ポジカル思考術100本ノック・リンク集

 

 

バラ ご提供中のメニューバラ
 

《コンサルティング》

ダイヤポジカル魅力開花半年コース
ダイヤマインド構築基礎コース(3か月)

 

《コラボイベント》

アメジスト2月25日 四柱推命×起業コンサルタント 1日限定のグループコンサル
アメジスト3月14日 最強の自分で幸せになる♡ネバーエンディングストーリー

 

《お話会》

雪の結晶3月1日 【大阪】 三木富久子のお話会

雪の結晶3月12日 【東京】 三木富久子のお話会
雪の結晶4月19日 【福岡】 三木富久子のお話会

矢印あなたのお悩みをポジカルに解決する《三木富久子のお話会》

 

《お勧め記事》

ビジネスマインドを知りたいなら必見!

矢印稼ぐことの理念・リンク集

ネガティブ時代の私はこんなでしたw

矢印ネガティブだった頃の私・リンク集
アメブロ・Faceookのお役立ち記事

矢印アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集


メールメニューに関するお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
メール取材や講師依頼等のお問い合わせはこちら→企業様向けお問い合わせフォーム