オーバーツーリズム(観光公害) | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

私の地元、ここが日本だと思えない。どこの国や?


市街地で歩いている人、日本人より外国人のほうが多い。

海外からの観光客が、めっちゃ大きいスーツケースを、

ゴロゴロ転がしながら、ずっと遠くまで歩いて行く。


白人や韓国人、中国人でいっぱい。

海外からのお客様でぎゅうぎゅうな満員電車や満員のバス。

ハァ…とため息がでる😮‍💨


GWは日本独自の文化やん?(中国で似たようなもんはあるらしい)


GWの日本の観光地は人が多いから、

少し時期をずらして行こうとなるやん?


せやのに、なんでわざわざGWに被せてくるの?エグいわ。


私の学生の時の趣味は、神社仏閣巡りだったのに、

今は神社仏閣も海外からのお客様で溢れかえっている。

人が多すぎて気持ち悪くなるので、ここ数年はご無沙汰している。


言うと悪いけど、海外からの観光客、なんかもうホント来ないで欲しい。



今はまさに観光公害。

詫びも寂びもなく、風情もなくなってしまったよ。


何でこんなことになっちゃったんだ?

何で来るの?こっちは生活もしづらい。

私の大好きだった地元は、もはや外国人に侵されているゲッソリアセアセ

ノスタルジーもへったくれもないわ。

ただただ悲しい悲しいガーン