精神疾患者の顔つき。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

以前病院に行ったら、デイケアの人達が散歩をしていました。

一目見ただけで、他の人とは違うなとわかります。


例えば、統失、鬱病、発達障害、摂食障害など同じ精神疾患でもそれぞれ違う。

顔つきで見分けられるくらいです。


デイケアに通ってた時、席が統失の女性と一緒になることが多くて、

話をしていると、やっぱり統失だなと思う顔つきをされていました。

本人は普通に会話をしてるつもりだったでしょう。


彼女はバレーボールをしてたらしくて、

その時はきっと表情もハツラツとしていたんだろうなぁ。

それが病気になったせいで、顔つきまで変わってしまった。


ネット上でも明らかに統失の症状なのに

「闇の組織に狙われている」と真剣に思い込んでる人もいて、

「違うよ!統失の症状だよ!誰か教えてあげて!」と思うことがあります。


摂食障害でもすぐわかります。

この人、過食嘔吐してるなとか。エラが張ってるし。

体は細いのに顔だけパンパンだし。


拒食症でゲッソリ骸骨なのに、自分で鏡を見て何も思わないのかな?

「認知の歪み」って言うんでしょうか。

特に拒食症は末期になると、皆同じような顔になりますね。


デイケアで顔の片側がピクピクしたり、

手がブルブル震えていたり、死んだ魚の目をしてる人もいました。


私も鬱が酷い時期があって、自分でマジマジと鏡は見てませんが、

その時の表情は、今とは全く違ったと思います。


精神疾患者は自分では普通にしてるつもりでも、客観的に見ると全然違う。


私は周囲からどんな感じに見られているのかな?

微笑みうつ病であることは確実。

「いつもそんなにニコニコしてるの?」とか「元気そう」とよく言われます。


いや、本当は元気じゃないんですよって言いたい。


人前では陽キャを貫き、1人になるとスイッチが切れたように陰キャになる。


ホント疲れるんですけど、どちらも私。

陰陽は表裏一体って言いますしね笑い泣き