30年間断酒でも、たった1杯の再飲酒で元の木阿弥に。 | ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

ふつうの暮らしの幸せ〜おおきにありがとう〜

基本ひとりごと。
心ころころズッコケながら、生きづらさ解消を模索中。

父から聞いた話です。

元アル中で、30年間断酒してる仕事の知り合いがいました。


ある仕事が一段落し、仕事仲間達との打ち上げがありました。


打ち上げには、30年断酒してる仕事の知り合いも参加しました。


その席で、ある仕事仲間が

「◯◯さん30年飲んでへんのやから、もうええやろ。1杯くらい飲みなはれ」

と酒を勧めたそうです。


そして、知人は1杯の酒を飲みました。

実に30年ぶりの酒でした。


それからです。

その日から酒が止まらなくなりました。

たった1杯の再飲酒で、完全に元の木阿弥になりました。


それどころか昔以上に酷くなり、知り合いは荒れに荒れて、

終いには田地田畑・土地家屋全てを失い、酒害でお亡くなりになりました。


仕事仲間は「あの時、飲まさへんかったらよかった」と後悔していたそう。


いくら後悔しても、飲んだのは本人ですから複雑です。


しかし30年間断酒しても、たった1杯の再飲酒で完全に身を滅ぼすなんて、

本当にアルコール依存症は恐ろしいなと思います。


父も昔はよく酒を飲み暴れたことは数え切れませんが、

知人のその様子を見て「ワイ恐ろしなって震えたわ」と

酒の飲み方には、気をつけるようになったようです。


有名人の酒豪ランキング等、ネットで見かけますが何の自慢にもなりませんね。

逆に大丈夫かいなと思ってしまいます。


あの可愛い橋本環奈ちゃんも酒豪でおっさんみたいと言われてますが、

お体には気をつけて欲しいです。


橋本環奈ちゃんに限らずお酒を飲む人、

アルコールは一歩間違えれば、死と隣り合わせです。

依存に飲酒量は関係ありません。

飲酒運転で悲しい事故もありますし。


私も今春で断酒9年目に入りましたが、気を緩めず断酒を続けて行く。

肝に銘じてガンバです💪真顔ダッシュ