2024 No.55 読書メモ【帆立の詫び状】新川帆立 | ライアンの日記。

ライアンの日記。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

日々のことetcを書いています。

覗いてくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

デビュー作『元彼の遺言状』が大ヒットし、依頼が殺到した新人作家はアメリカに逃亡。
ディズニーワールドで歓声をあげ、シュラスコに舌鼓を打ち、ナイアガラの滝で日本メーカーのマスカラの強度を再確認。
さらに読みたい本も手に入れたいバッグも、沢山あって。
締め切りを破っては遊び、遊んでは詫びる日日に編集者も思わず破顔の赤裸々エッセイ。




作家さんのエッセイを時々読みます。
作家さんがどんな人なのかがちょっとわかるのも面白いところ。

『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、『元彼の遺言状』でデビュー。
出す本が次々とドラマ化される人気作家さんは弁護士として働いていた経験があるので、小説のドラマ化に際し、脚本は読まないけど、原作利用許諾契約書を熟読するところはさすがだなぁ〜と思いました。

【悪気のないおじさんたち】では、デビュー当初、他人の何気ない一言に傷つけられる場面があったそうで←読むとなかなかドイヒーなヤーツ😤
その何気ない一言を放つ人の全てが中高年男性だそうで…
嫌なことをされると、2000字程度のエッセイを書き残しているらしく、その書いたものを「黒革の手帖」にちなんで「黒腹の手帖」と名付けているそうです。
何十年か後に暴露本として出版したらスゴイだろうなぁ~😁💦