☆開催報告①☆第157回三芳おなかま子ども食堂【支援者様ご紹介】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

先日行われた第157回三芳おなかま子ども食堂の開催報告です。
今回もたくさんの方に支えていただきました。支援者様の紹介から始めさせていただきます。照れ飛び出すハート

まずは池上農園さまから提供いただきましたのは

キュウリとほうれん草!

立派!!
実際におなかま農縁を始めたものの、キュウリなどの一晩であっという間に育つものや、菜もの野菜が、育てられず本当に助かっております。
ありがとうございます。デレデレ乙女のトキメキ

 

さとし農園様から提供いただきました紫かぶです。
実際にはシャキシャキの葉っぱ部分もついた状態でいただいたのですが、今回は葉っぱは使用せずかぶの丸いところを調理しました。
もちろん、葉も召し上がっていただきたいので、湯がいて刻んで冷凍保管となりました。楽しみ!
色鮮やかな紫かぶはいかがだったでしょうか?

 

image

中国料理の木鶏様よりいただいたタケノコ。

半分は前回のスープへ。
今回は残った半分をたけのこご飯へと余すことなく召し上がっていただけました。
たけのこを煮た際の煮汁にも栄養たっぷりなので、ごはんの具をつくるときに使用しました。ラブありがとうございました。

木鶏の料理長は、お昼と夜の営業の間に調理のボランティアとして毎回参加くださっているので、食材の無駄ない使い方も教えてくれて、「師匠」と慕われています。

 

株式会社ニチレイフレッシュプロセス様

より提供いただきました豚小間肉です。(一度下茹でした状態で撮影したものです。)
定期的な支援が入りまして、本当に助かっております。
ありがとうございます。

三芳おなかま農縁で日曜日に収穫したお野菜が登場!

種まきから45日程度で収穫できる品種のその名も「かわいい大根」と、新玉ねぎです。


子どもたちと植えて、育てた野菜がこうして、食堂で提供できることは、きっと畑リーダーのしげさんをはじめ、みんな嬉しいと思います。

 

野菜を育てるためには、いろんな作業や工程や天気の影響もあって、ほんとうに農家さんの苦労と喜びを今では昔以上にひしひしと感じています。

だからこそ、育てるのって面白い。

子育てとおなじですね。w

 

三芳おなかま農縁に是非遊びにいらしてくださいね。
 

 

 

スミフルプロセスネットワーク様より、バナナをご提供いただきました。
今回、栄養たっぷりの『きなこバナナ』としてメニューに追加しました!



睡眠不足の中、飯能市まで引き取りに行ってくれたりえちゃんですが、無事でよかった・・・。wちゃんと寝てね。

 

離乳食中後期くらいのベビちゃんもスプーンで荒つぶしにして食べていました。バナナ飛び出すハートハイハイ

 

 

SAPみずほ台店様より
おやつとカップラーメンをいただきました。

店内でのおやつの寄付も定着してきてくださって、有難いです。

そして、なんと今回は

東入間地区遊技業防犯協力会からの支援金も

いただけたということで、ご持参くださいました。

さらに、2023年度地域貢献大賞をSAPみずほ台店様が獲得出来たとの嬉しいニュース!2年連続大賞ということで快挙ですね。
その地域貢献の一部を三芳おなかま子ども食堂に注いでくださってありがとうございます。賞金を使って、絵本をたくさん寄付いただきました。絵本のチョイスが、また素敵!

こども食堂で読んだり、6月からスタートする新しい居場所事業のほうでも活用させていただきたいと思います。

 

 

久美えもん様から頂いたピカチュウおりがみ!
久美えもん様から預かった「取引現場」wのこの画像が折り紙も理恵ちゃんもかわいかったので使用させていただきました。笑

 

レスカに、NOVAうさぎ・・・突っ込みたい気持ちはうずうずします。

 

ピカチュウなどキャラクターものは親しみがあるからでしょうか。
帰りの見送りの時までずっと握っている子どもの多いこと多いこと!

いつも本当にありがとうございます。

先日LINE公式アカウントにて、子ども用自転車を譲りますという情報を流したところ、本当に「秒」で一度に3件のお申込み、そのあとも数件・・・。希望者の多さと反応の良さに驚きました。先着で最初の方に無事にお渡しができましたことご報告いたします。

 

次の活躍の場が決まって、元オーナー様も喜んでくださいました。

オーナー様が最後にピカピカに磨いてくださって、愛情深くありがとうございました。どうか安全に使ってくださいますように。キラキラ
 

コープみらい様からのお米は、炊飯用だけではなく、個別支援や、三芳おなかま農縁の参加者向けモグモグタイム用の軽食など、居場所に使わせていただいております。

ありがとうございました。

本日の献立。

とレシピニコニコラブラブ

レシピと言ってもほぼ材料だけですが、調理のプロがたくさんいるので、おいしく出来上がるんですね~。
おなかまメンバー最強!!って心の底から思っています。デレデレキラキラ

 

そして、今回月曜の夜から、金曜の朝までスマホが完全に故障による再起不能状態になったため、ブログがかけず(写真も、加工もできず)困っていた時に、スタッフのはるちゃんが写真のチョイスとコラージュを自らかって出てくれました。愛笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
おかげ様で、文字入れに集中できて、なんとか週内に記事がアップできました。本当にありがとう!

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

=============================
【2024年度助成情報】

一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

主に食材費、会場費


公益財団法人オリックス宮内財団助成

主に備品費、設備費、消耗品費

image

=============================

 

【実績 2024年3月 年度末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算153回 18,889人
■おなかまプチパントリー

   88回 11,410人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
1,490㎏ (2022年度)コロナ禍配布

160㎏(2023年度)世帯限定配布 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)

   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 

image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image