☆開催報告①☆第156回三芳おなかま子ども食堂【支援者様ご紹介】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

おととい5月7日に第156回三芳おなかま子ども食堂を開催しました。

まずは支援者様に感謝をこめて、ご紹介をさせていただきます。

image

いつもお世話になっております、池上農園様より絹さやをたくさん!きゅうりもいっぱい提供くださいました。野菜づくりを経験して、野菜をちゃんと育てていくことの難しさを日々実感して、農家さんの工夫や努力や愛情をひしひしと感じられるようになり、このような支援に本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 

絹さやだって150人以上の人に提供するためにどれだけ摘み取り作業があるのか、、、本当に想像すると、心からありがたいなと実感します。

このにんじん、ゆみこさんがニンジンが余ったときに千切りにして、即座にマイナス18度で冷凍保管したものです。

解凍中の画像のため、氷も見えます。

立派なキャベツ!!

無農薬で育てている中澤菜園様のキャベツです。

飯塚が20代のころに先輩保育士だった中澤和子さん夫妻が育てているキャベツです。

春キャベツなので巻き方も柔らかいはずですが、しっかりとした葉になかなかの重さ。

美味しいキャベツをありがとうございました。

株式会社ニチレイフレッシュプロセス様より埼玉県こども食堂ネットワークを通じて豚コマ肉を20kg提供いただきました。ありがとうございます。

 

旬のたけのこを、下茹でまでしてくださって提供してくれたのは、鶴瀬東にある中国料理木鶏様

たけのこは掘ったらすぐに湯がく必要があるので、こちらも下処理したのち、冷凍保管でした。

今回は若竹汁にしました。

本当にありがとうございました。

写真はかぼちゃサラダです。

関東ダイエットクック株式会社様からサラダの提供をいただいております。毎回たくさんの種類の惣菜をありがとうございます。

アリーナみずほ台店様より、お菓子が段ボール10箱以上!

いつもに増してものすごい量に驚きました。

本当にありがとうございます。

お店で、回収して集めて下さったり、会場前の搬入もしてくださったり、お忙しい中の対応でしょう。でも、本当に嬉しいです。

毎回本当に美味しいバナナを提供くださっているのは、スミフルプロセスネットワーク様です。今回も「甘熟王」のブランドのつくバナナ。味が濃い。赤ちゃんもスプーンでつぶして美味しく食べている姿がありました。

本当にいつもありがとうございます。

そして、飯能市まで毎回引き取りに車を走らせてくれる理恵さんもありがとう!

そして、子どもたちのお楽しみの折り紙をプレゼントしてくださったのは久美えもん様~。デレデレキラキラ

今回は風車(?)十字の羽少し角度をつけて落とすとくるくると回って落ちていきます。

遊び方を伝えると、食後にお庭でひらひらくるくると回している子があちこちで見られました。

ありがとうございました。

 

こども食堂ネットワーク経由で

コープみらい様よりお米の支援もいただきました。

精米されているお米なので、できる限り早く炊いていきます。

こども食堂では献立にもよりますが、9(6升:60合)~12kg(8升:80合)は毎回炊くので、本当に助かります。
また、一部は個別支援のお米として使用させていただきます。

ありがとうございます。

 

同じく、ネットワーク経由でクロレラ食品ハック様より中硬水のハピスイを提供いただきました。中硬水とのこと、硬水が苦手という方にも飲みやすいベンの調子を整える美容にもいいお水です。

パッケージがおしゃれ。

飲むだけでハッピーになりそうな・・・。ちゅー飛び出すハート

三芳おなかま農縁の今年の玉ねぎは美味しいよ〜✨立派に育ったよ〜。土づくりから苦節3年(いや、楽しんでましたが)年々よく育っているので嬉しい限りです。

今回は新玉ねぎと、二十日大根ミックスも食材として提供しています。

 

そして、食堂で出た、野菜くずなどは久保農園様の引き取りで乾燥をしていただき、農園の堆肥化をして土に戻してくださっています。

循環させていく活動も陰ながらご協力いただき感謝しています。

 

一般社団法人バンクフォースマイルズ様より

不織布のマスク7枚入りを本当にたくさんご提供いただきました。

マスク利用が任意になってもなお、病院などの施設では不織布マスク着用を求められるなどまだまだニーズは途絶えません。本当にありがとうございます。

 

たけのこごはんのおにぎりや、キュウリの味噌マヨネーズ、たくさんのお菓子、仙台のお土産、コーヒーなど、スタッフへの愛の差し入れがこんなにいっぱい。ちゅーラブラブラブラブ

本当にありがとうございます。

 

今年度の運営費と設備費の一部の予算に公益財団法人オリックス宮内財団様助成をいただけることが決定しましたと、前回お伝えしました。

 

 

さらに今年度は2年連続の支援として

一般財団法人ユニオン子ども支援機構様の助成も採択いただき決定しました。

この二つの助成金と、皆様からの募金や協力金や地域企業様、個人様からの寄付金などを合わせて、1年間運営をしていきます。

活動が継続できますことこの場をお借りして感謝いたします。

 

子どもの居場所が地域でもっともっと増えますようにと、願っております。

前回子どもたちが作った桜の木が食堂のなかできれいに咲いていました。拍手

 

それでは開催報告その②へ続きます。

下矢印カエル下矢印

 

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

=============================
【2024年度助成情報】

一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

主に食材費、会場費


公益財団法人オリックス宮内財団助成

主に備品費、設備費、消耗品費

image

=============================

 

【実績 2024年3月 年度末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算153回 18,889人
■おなかまプチパントリー

   88回 11,410人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
1,490㎏ (2022年度)コロナ禍配布

160㎏(2023年度)世帯限定配布 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)

   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 

image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image