のーえんにっきvol.58【お花いっぱい畑メンテ&虫探し】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

この色とりどりの花たちデレデレキラキラキラキラキラキラキラキラ

ガーデンに遊びに来てくださった方々は摘み放題なんて夢のよう。
矢車草も一斉に開花をはじめ、ラナンキュラスのかわいらしいこと!!

どうぞ、日曜日には開放していますので、遊びにいらしてくださいね。

今年は例年に増してぶどうの葉も元気に広げています。

デラウェアとマスカット、頑張って~。

先日の畑ピクニックで植えた枝豆と、とうもろこしゾーンも続々と芽を出しています。生育不良だったところには、発芽ポットに同日植えた苗を移植しました。

ウインクキラキラ

二十日大根は、子どもたちが考えて種まきをしたので、すじまきと言っても固まってたり、散っていたり・・・。

そんなこんなで2週間がたち、元気にわしゃ~~~~っと生えてきました。

このままでは大根が育つスペースがないので、間引き作業も行いました。

空間もできて、これからの成長がますます楽しみです。ラブラブ

じゃがいも、今年は期待できそう!!

元気に成長中です。

子どもたちと植え付けをした芋なので、ぜひとも収穫してもらいたいです。もうすぐ花も咲き始めます。

良かったら見に来てくださいね。デレデレキラキラ

麦茶用の六条大麦も、しっかりと真上から見ると6列に粒が並んで膨らんできました。楽しみ~。

飯塚はこの麦をどうやって麦茶にするのか全く分からず、楽しみでいっぱいです。デレデレ飛び出すハート

無農薬の麦で安心麦茶。

こちらはソラマメの花。マメ科の花はなんというか控えめでかわいらしい。

最近気づいたのですが、スイトピーのピーは豆ってこと。

(え、みなさん知ってた!?)

確かにマメ科の花の形です。

 

マメ科エンドウ属のインゲンやエンドウ豆

マメ科ソラマメ属のソラマメ 

は食べられても、

スイトピーはマメ科レンリンソウ属、毒性を持つものが多いとのこと

食べられないそうです。

 

子どもたちが遊ぶ農縁(畑)なので、誤食しないよう、スイトピーの花は

植えない方が良いと学びました。

 

ちなみに、同じ理由でニラと間違えて食べないように水仙なども植えていません。

 

サニーレタスもげんきにつやつや~!

 

玉ねぎの育ち具合もいい感じ。

こども食堂や、畑ピクニック、その他のーえん活動の参加者さんにもシェアできそうで嬉しいです。

玉ねぎ回りの雑草も丁寧にとりのぞいてくださるゆかさん、ありがとうございますラブラブ(飯塚と同じ名前で親しみ~ニコニコ

 

畑に遊びにきてくれてうれしい!!
作業をしたり、虫をつかまえて楽しんでくれました。
ちょうちょや、オカダンゴムシなどつかまえていました。
image

オレンジ色のナナホシテントウムシも虫かごにゲット。

たくさんの生き物と出会えます。

ムカデや、オケラなどにも遭遇しました。
オケラみたの久しぶり!

キッズポタジェの花壇部分にシロタエギクを定植しました。

さりげなく花壇ですが、畑への風よけ的な意味もあります。

阿部さん、ゆみこさん、そして今日は別の予定で参加できなかった加藤さんも一緒におにぎりや漬物やフルーツを用意してくださいました。

朝から大変だったでしょうに・・・。

本当にありがとうございます。

 

美味しかった~酔っ払い愛

一足早く畑で育っていたラディッシュたちを引っこ抜いて、洗ってパクリ。

最初甘くて、最後にピリピリと大根かぶ特有の苦みが!

子ども達も「からい!」「苦い」と言いつつ食べていました。拍手

 

アイスの差し入れで嬉しいクールダウンをして、おにぎりも「おいしい」といっぱい食べてくれました。

のびのびお外遊びができる場所のひとつに三芳おなかま農縁があると嬉しいです。

 

赤ちゃんから中学生まで子ども同士でも交流して、一緒に遊んでいます。

芝生エリアはちょっとしたバレーボールコートにもなりました。

この後、現役バレーボール選手と久保農園パパ&みつえさんも加わりたたかっていました。指差し

「お花摘んできていい?」とかわいいクラッチブーケを作っていました。
色とりどりでかわいい、美しい!!
農縁とガーデンのお花は摘み取って、お家でも鑑賞していただけます。

 

最後にパーゴラ部分によしずを結び付けて固定。

この夏いっぱい日陰を作ってくれることでしょう。

 

それではみなさん、良いGWをお過ごしください。

 

ダイヤグリーン次回ののーえん活動ダイヤグリーン
5月19日(日)

申し込み不要です。
長靴 帽子 手袋 水筒 持参です

キラキラクマムシくんキラキラ

のーえん活動日以外でも

日曜日は畑を開放しています。(駐車場有)

家族のピクニックなどにもご活用ください。

image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image