☆開催報告①☆第154回三芳おなかま子ども食堂【7周年記念イベント楽市楽座:支援者様ご紹介】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

三芳おなかま子ども食堂

7周年記念イベント

楽市楽座

無事に開催できましたこと、

心よりお礼申し上げます。飛び出すハート

例年「楽市楽座」では三芳おなかま子ども食堂の貨幣(単位はカマー)をお渡しして、お買い物ごっこを楽しんでいました。が、今回はデジタルの波に乗って(?)カマペイカードによる支払い形式になりました。

 

300カマーがチャージされているプリペイド式のカードです。

 

このお洒落なカードは

どこまでもデジタル(風)で

あくまでもアナログな

なんともイカしたカードです。デレデレ

 

発行のために事前印刷し、ハサミで丁寧に切ってくださった 阿部さん、ゆみこさん、まちこちゃん、スター、本当にありがとうございました。

 

 

今回の赤飯、五目ごはん、わかめごはんは

災害用備蓄品のローリングストックとして活用させていただきました。ありがとうございました。

つけあわせのサラダ類は関東ダイエットクック様からのご支援です。いつもありがとうございます。

ご飯と合わせて300食準備しました。ニヒヒ

左からハンドソープは大塚商会様より

アルコールジェルは鶴瀬駅東口のオーガスターナ様

そのままご飯の五目飯は日本非常食機構様からのご支援品です。

いつもありがとうございます。

 

そしてスミフルプロセスネットワーク様からは大量のバナナをいただきました。

中でも、今回初めて見ましたこちらのバナナ。

 

その名もバナナばなっぷるキラキラ

 

りんごの香りがするバナナです。

本当にりんごの香り!

そしてすごく美味しいバナナでおどろきました。

ありがとうございました。

 

S様より提供いただいたビーチサンダル。

ピンクオンリーでしたが、驚くほど早く無くなりました。

中学生男子がその場で履いて歩いていました。w

くみえもん様からいただいた可愛いマスキングテープ❤️

これはプレゼントをパックするのにも使いましたが、子ども達におうちでも使ってもらうため、プレゼントにもしました。

めちゃ可愛い照れ

メリーズおむつはAmazonジャパン合同会社様からの支援品です。ありがとうございました。

生理用品は花王株式会社様からいただいたものを各種サイズをアソートにしてパック詰めしました。必需品なので、すぐに売れきれとなりました。

奥にあるスヌーピーのお弁当箱を提供くださったのはAM様です。

ありがとうございました。照れ

 

かわいい折り紙の作品をいっぱい作って持ってきてくださったのは、久美えもんさんラブ

しかも今回はプレゼントするだけでなく折り紙を教えてくれるコーナーを担当してくださいました。真剣にロケットを飛ばす女子大生。

可愛すぎるんですけど・・・・。笑

フランクフルトは、特別価格で購入させていただきました。

その数なんと304本!

いつも本当にありがとうございます。花

イオンタウン1階にある肉匠かみむら様(株式会社ジャンプ様)のご協力には本当に助けていただいています。飛び出すハート

 

いつも一日頑張ってくれているボランティアスタッフにも食べてもらいたかったのに、毎回なくなってしまうのがフランクフルト。人気です。
今回はスタッフ分も想定して304本購入したのですが、やはり売れきれ・・・。

スタッフの口には届かず・・・。

本当にごめんなさい。笑い泣き

アリーナ鶴瀬店様にはお菓子を提供いただきました。
毎月たくさんのお菓子をありがとうございます。
今回のお祭りでは、ゲームコーナーのお楽しみとしてお渡しさせていただきました。照れ飛び出すハート

おもちゃ、フィギュア、マスコットグッズ、枕、スリッパなどかわいい商品がいっぱい!!!

これらは、近隣住民の方々から頂いたものばかりです。

本当にありがとうございました。

ぬいぐるみはあっという間になくなってしまいました。デレデレキラキラ

 

そして、偶数月1回目には毎回司法書士の先生方が会場にいらっしゃいます。本日はなんとお二人もいらっしゃいました。

伊藤先生と千田先生飛び出すハート

定期的に来てくださっていることや、気軽にご相談できるということで、何件かご相談におつなぎできております。

まずは、これって司法書士さんに聞くことなのかな?と思うようなことでも、お声掛け下さい。
また、NPO法人れでぃばーどのLINE公式アカウントへ、司法書士さんへ相談してみたいとメッセージいただけましたら、おつなぎします。

 

嬉しかったのが、理恵さんが前日深夜2時過ぎまで夜なべをして作ってくれたこの缶バッチ。
7周年記念の「7」と書かれています。

 

そして、先日私たちの仲間であるはっちゃんが逝去なさいました。

彼女がいつも身につけていていた、赤い帽子、赤いエプロンにちなみ、感謝と敬意をこめて、実はこの日スタッフは全員服装のどこかに赤いものを身につけてくれていました。

 

このこともあり、赤いバッチにしてくれました。
釜の中の少年少女も赤いバンダナを巻いています。
心温まる缶バッチ、作るのも大変だったと思います。

ありがとうございました。ニコニコキラキラキラキラ

180個作ってきてくれました。

スタッフは先に身につけさせていただきましたが、お配りした分は、子どもの人数だけでも足りませんでした。アセアセ

 

はっちゃんと見に行きたかった桜の木とともにステージから楽しい祭りの様子を見守ってくれていました。

 

さあ、8年目のスタートです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

開催報告②に続く

下矢印キラキラデレデレキラキラ下矢印

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=============================

 

実績 2023年12月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算149回 18,325人
■おなかまプチパントリー

   84 回 10,846人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
配布量1,490㎏ (2022年度) 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など
 
 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成