☆開催報告①☆第150回三芳おなかま子ども食堂【支援者様ご紹介】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

2024年 最初の子ども食堂でした。

後ほど嵐についてのレポを書くとしますが、なぜか今日に限って

三芳名物「砂嵐」襲来&極寒のスタートとなりました。

 

それでも食堂は開催しました。

開催の報告にあたり、今回の支援者様をご紹介したいと思います。

 

まずは、三芳野菜の心強いサポーター池上農園様です。

キャベツに白菜に、ちょ~~~~巨大な大根、オモシロ人参、ピカピカの柚子を提供いただきました。

 

本当に手塩にかけて育てたお野菜をいつもありがとうございます。

収穫も搬入も、本当に大変なのに、有難いです。笑い泣きキラキラキラキラ

 

三芳おなかま農縁の葉玉ねぎも本日の料理に使わせていただきました。

日曜日に畑に参加してくれた皆さん、収穫ありがとうございました!

葉玉ねぎも甘くて栄養たっぷり!

美味しく召し上がれますように!

 

豚バラ肉12㎏を超破格で卸してくださったのは、肉匠かみむら様(株式会社ジャンプ様)です。

希望のカットをしていただくのに30分くらいの手間をいただいていることを知り、ますます頭が下がります。

本当に、いつもありがとうございます。ラブ飛び出すハート

 

さらに、12kgものお肉を短時間で加熱調理が大変なので、中国料理の木鶏様の店舗にて、下茹で処理をしてくださいました。

ガスも労力もご協力いただき本当にありがとうございます。

ものすごい辛い料理を作る木鶏さんですが、人柄はめちゃ甘いです。

ありがとございます。ちゅー

関東ダイエットクック様からはサラダを数種類提供いただきました。

ぎっくり腰の飯塚滝汗の代わりに、引き取りに行ってくださったゆみこさん、ありがとうございました。デレデレ飛び出すハート

他の食堂の代表の方と話す機会があったとのこと、交流できてうれしいとのこと、他の食堂の話など聞く機会がなかなかないので良かったです。

フルーツの提供は同じみ

スミフルプロセスネットワーク様です。

日高の加工工場まで引き取りに行ってくれるりえさん、本当にありがとうございます。写真はりえさんじゃなくて、ともちゃん。w

 

今回は青パパイヤ照れ

希望者の方にお渡ししました。

いつもありがとうございます。

こちらのお菓子の提供をしてく出さったのは、

アリーナ鶴瀬店様です。

2回に分けてお配りするので、助かります。

子どもたちも、大喜びです。

 

そして、SAPみずほ台店様もお菓子の提供をしてくださいました。

しかも、醤油やラーメンなどもあり、食堂で醤油を、ラーメンはパントリーのほうで使用させていただきます。

調味料系も本当に有難い!!

たくさんの品々ありがとうございました。

 

辰年ということで、久美えもん様がこんなかわいい折り紙を!!

めちゃめちゃ手が込んでいます。

1匹だけ、愛の龍がいるんです。

お鼻のところがピンクのハートになってる子。

さ~て、誰がゲットしたのでしょう?

遊び心がある久美えもん様、ありがとうございました。デレデレキラキラ

昨年に引き続き、消毒用アルコールジェルを提供くださったのは、ハンドメイドのお店オーガスターナ様です。
鶴瀬駅東口徒歩4分の手作り雑貨のお店です。
何度もありがとうございます。ウインク

三芳おなかま農縁のガーデンリーダーたかこさんが、食卓に早春を彩る「蝋梅」(ろうばい)を届けてくれました。

蝋梅のイエローは本当にきれいです。

 

そして、その蝋梅の横には、コミュニティサロンかすみ草様の和の手作り飾りを添えさせていただきました。

お正月な雰囲気!!

 

たか子さんの蝋梅と、和飾り。

夢のコラボレーションちゅーイエローハーツ

ありがとうございました!

 

昨年末にクリスマスプレゼントとして嬉しいメッセージと共に紙コップを送ってくださったTM様ありがとうございます。ラブ飛び出すハート

流れ星メッセージ流れ星

「メリークリスマス 凄く素敵な活動を長く続けられて頭が下がる思いです。ささやかながら贈り物です」

そしてこちらもAmazonほしい物リストから選んで送ってくださった

NA様(読み方が間違っていたらすみません)

「お役に立てたら幸いです。」というメッセージと共に頂戴いたしました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

毎月のようにこのような善意が寄せられております。本当に世の中優しい気持ちが溢れていること嬉しく思います。ありがとうございます。

 

アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

そして、先日NPO法人の事務所ポストにこんな投函がありました。
ご近所の方でした。
活動を見守ってくださって、こうして応援してくださる気持ちに本当に勇気をいただきます。
見ず知らずの地域のお子さんたちのために・・・と心が詰まった寄付をTS様ありがとうございます。
image

毎月お米を、わざわざ購入してこうしてお届けしてくださるのは、近隣にお住いの鳥羽様です。

なんと今回25kgも!!

本当にありがとうございました。

写真のお米を抱えている人は鳥羽様ではなくボラのはっちゃんです。

ここでも、ぎっくり腰の飯塚を気遣って運んでくれる心優しきパワフルウーマンです。(それにしても飯塚のポンコツっぷり笑い泣き

 

 

そして、最後はボランティアスタッフに愛の差し入れがいっぱい。このほかにも飲み物コーヒーなどもありました。

つまみながら、元気をもらい、皆の作業がはかどります。

本当にありがとうございます。愛キラキラ

 

一つ残念な事が・・・

私が愛してやまない ゆみこ画伯の献立・・・。

今回は力作の辰が描かれていました。
「模写」という技を手に入れた画伯の「辰」

完成度が高くて、お~~~~拍手キラキラと盛り上がったのですが

写真が残っていない悲しいハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

画伯ファンのみなさんに公開できないことが悔やまれます。

辰も素敵ですが、大根の葉の描写も素敵でした。

 

ということで、この場をおかりして、たくさんの支援者様へ感謝させていただき、開催報告②へ続きます。

 

下矢印開催報告②龍下矢印

 

 

三芳おなかま子ども食堂
について

■日時        

ダイヤオレンジ毎月第1、第3火曜日

 17:30~19:00

 18:45最終受付
 食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817(民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

       大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=============================

 

実績 2023年12月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算149回 18,325人
■おなかまプチパントリー

   84 回 10,846人

■夏休み欠食児を未然に防ごうカレー大作戦

2回実施 1,200食分配布

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
配布量1,490㎏ (2022年度) 
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など
 
 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成