のーえんにっきvol.41【38度の中の雑草むしり(笑)】 | 心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

心と心の絆づくり応援団 NPO法人れでぃばーど       オフィシャルブログ

NPO法人れでぃばーどの公式ブログです。
こどもたちの育つ力を信じ、育児家庭の気持ちに寄り添いたい。そんな思いで活動しています。

 

この3連休は連日38℃予想酷暑日でした。

ということで、スーパーサマータイム開催の7:00~10:00

のーえん活動を行いました。

 

7:00にはすでに直射が・・・。滝汗

 

畑ではそんな焼け付ける熱さと、耐え難い暑さにも負けず、たくさんの花が咲いていました。

コットンの花

エキナセア

マリーゴールド

スイカの花

ピーナッツの花

もちろんガーデンにもそのほかのお花はいっぱいです。

 

葉っぱのかげには、スイカの赤ちゃんもラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

おおきくな~れ。

 

ここからはカラス対策が必要となります。

しげさんと、みつえさんでカラス対策について話し合っていました。

 

頼りになる~。ウインク花

コチラはひまわり畑ゾーン
以前まいたひまわりたちは20cm位の高さに成長。
先週まいた、実にひまわりの種は雨降らず乾燥がつついていてため、発芽も少ないので,灌水チューブをつかって水まきをしました。
チューブから水がシャワー状にまかれると、直線の虹が!!
中央の写真。見えますか?
(心のきれいなひとにしか見えませんので、あしからず)

 

それにしても、この写真から伝わる「暑さ」よ・・・。

 

事前に酷暑だから無理しないで~と、アナウンスしたので

参加者も数人かな・・・と思っていましたが、

想像以上の参加者に感激。

総勢16人!

 

本当に神なの!?キラキラキラキラキラキラ

 

コチラでは「空心菜」のたねまき。
畝を作って、筋蒔きして、遮光ネットをかける。
作業も、皆慣れてきて担当をお任せするとサクサク祭がっていきます。
 
種をみせてくれているのかと思ったら(カメラ左下)
バッタを捕まえて見せてくれていました。チュー

 

ピーナッツ(落花生)畑の雑草むしり。

汗だくです。
ホットヨガ行くより汗かく💦💦💦
草むしりで無心になる。
無料でマインドフルネスできてお得。
爆笑なんて会話をしていました。

 

畑でとれたトマトをその場でパクリ。
水分とビタミンミネラル補給デレデレ

 

みんなで強制休憩タイム。

ついつい作業に夢中になると、休憩を忘れて熱中症になってしまうので、声かけです。冷凍ゼリーで糖分、水分補給照れ

 

「今何時?」

「8時半くらい」

「え!!??まだ8時半!!??」

スーパーサマータイムは1日の時間を長くしてくれます。デレデレキラキラ

エネルギーと水分がチャージできたので、作業再開。
きっと気温はものすごく上がっていたと思うのですが、時々畑をなでるように吹く風が気持ちいい!!
 
除草機(仮払い機)も稼働しています。

 

収穫物のように掲げていますが、これも雑草。
引っこ抜いてやったぞ!の笑顔。
倉庫テントの横は四角豆育成ゾーン。
畝づくりをしてから、マルチを張ります。

 

しげさんがひそかに育てていた四角豆の苗を定植していきます。

昨年もいっぱい収穫できたので、とっても楽しみです。よだれキラキラ

また、中華炒めやツナサラダとかにして食べたいな。

ワイルドフラワーガーデンコーナーは

ワイルド雑草コーナーに変貌していたので泣くうさぎ

みんなで一斉除草。

 

いろいろな花が現れました。
もとのガーデンの姿にもどってきました。
 
先日、ボランティアなかまのF夫妻が、平日にラベンダーやブルーベリーゾーンの除草を暑い中頑張ってくださったので、この日の作業と合わせて、ガーデンゾーンは大幅にすっきりできました。
 
本当にありがとうございました。お願い飛び出すハート

いたいた、この子たち。

雑草がなくなって、また陽にあたれます。ウインク

 

このひまわりは、一昨年前のひまわり迷路のときのこぼれ種から自然発生した子です。お花の種類は「ロシア」という名前。

2mくらいに育つ大型ひまわりです。

ひまわりの写真を撮るにはこんな感じ笑

 

 

スーパーサマータイムなのでランチというか、ブランチの時間帯で

もぐもぐタイム酔っ払い

収穫したばかりのプチトマト。

 

はっちゃんが、高級ハムを挟んできてくれたサンドウィッチよだれ飛び出すハート

マスタードもきいてて美味しい!

ゆみこさんが切ってきてくれたスイカブロックキラキラ

串にさして、かわいい紙コップに入れたら、素敵なデザートになりました。出し方とかもべんきょうになります。お願い

 

まちこちゃん手作りの梅シロップをお水で割って、クエン酸を補給。

生き返る~!

めっちゃ美味しい!!照れ

 

ほんとに皆さんありがとうございます。

このひと時が至福の時間です。
みんなの美味しい顔を見ながら食べると、美味しいものが更に美味しく感じるものです。
 
食事は大好きな人たちとするのが幸せですね。デレデレ飛び出すハート

 

涼やかな色の矢車草。
このお花、色はのこしたままドライフラワーになるそうです。
たかこさんが、お花のある生活の提案をしてくれるので勉強になります。ウインクラブラブ

 

ミニトマトは、収穫しても、収穫しても、次の子たちがスタンバイしててくれます。次回ののーえん活動の日も、みんなで食べられたらうれしいです。
 
それにしても、全員誰一人倒れることなく、酷暑日の作業を終了できて本当に良かった飛び出すハート
参加された方々、お疲れさまでした。
 

 

次回ののーえん活動は
7月30日を予定しています

 

三芳おなかま子ども食堂について

■日時        

:毎月第1火曜日17:30~18:45
 げんき弁当の配布とパントリー
:毎月第3火曜日17:30~19:00
食堂スタイルの会食 

■開催場所: 埼玉県入間郡三芳町藤久保817
         (民家の庭にあるプレハブ) 

■参加費 : こども無料(高校生まで) 

         大人300円

 

留守番している子、1人でごはんを食べている子、友だちとごはんを食べたい子、あたたかい食事をおなかいっぱい食べたい子、地域の人と話したい子。そして、子どもだけではなく、育児中のご家庭、高齢者のかたなど地域にお住まいの方はお気軽にご参加ください。団欒(だんらん)を通して地域のつながりを。食卓をかこんで笑顔の交流を。そんな地域のリビングを目指しています。

■ボランティアをやってみたい。

■食材など寄付できる。

■子ども食堂で子どもとご飯が食べたい。

■代表の飯塚と話してみたい 。

下矢印そんなあなたはコチラからご連絡ください下矢印

現金の寄付はちょっと・・・という方は
アマゾンのほしいものリストから
下矢印消耗品などを気軽に寄付できます下矢印
image

 

「NPO法人れでぃばーど」のLINEのお友だち登録をすると三芳おなかま子ども食堂の最新情報などが届きます。良かったらご登録ください。

 

=====================================


【2023年度助成情報】
一般社団法人ユニオン子ども支援機構助成

 

=====================================
実績  2023年3月末 現在】

■三芳おなかま子ども食堂食支援

   通算132回 15,021人
■おなかまプチパントリー(げんき弁当)

   65回 8,175人

■三芳おなかまスマイル弁当(飲食店サポート)

   3店舗によるご協力 支援対象者 216人
■お米支援 
  配布量1,490㎏ (2022年度)  
■コロナ禍 ささえあいマスクプロジェクト(2022年度)

■コロナ禍 おなかまBOX(食材宅配事業)
   81世帯330名+2022年緊急開催20世帯82名
■生理用品配布「女の子応援企画」 不定期開催
■夏休み読書感想文講座企画6回
■食育がススムOH!!!なかま遠足(ピックルスco)
■キッズクラフト企画
■クリスマスリースキット企画       など

 
image
三芳町北永井300坪の体験型農園
子ども達が地域の人と一緒に土に触れ
野菜とつながりを育む畑事業です。
2022年農縁を地域にむけてオープン!
畑のボランティアやイベント参加者
大人も子どもも大募集!!
image
コープみらい財団 助成
特定非営利活動法人れでぃばーど
2011年設立
https://npo-ladybird.hp.peraichi.com

↑ホームページ↑

 

特定非営利活動法人法に則り、

宗教、政治活動など一切のかかわりはありません