ママン精神科医の楽しいまいにち@ameblo。 -10ページ目

向いてそう♪

やったことないけど自分に向いていると思う職業は? ブログネタ:やったことないけど自分に向いていると思う職業は? 参加中
今の仕事は天職!か、かなりそれに近いと思ってありがたく働かせていただいてますが、

もしも違うことをして働くとしたら…、


職人っぽいことがやりたいです。

職人全般が向いてるかどうかはちょっと自信がないけど、なにかモノをこだわって作ったりするのは割と得意かも。

たとえば、食品サンプルづくり。
あれはぜひやりたい!

こどもの頃TVで、食品サンプルづくりの職人さんが、ロウ細工でアイスクリームを作ってて、「表面の細かなざらつきを表現するにはロウに塩を混ぜるんです」なんて説明するのを聞いてゾクゾクするほどひとり興奮したのを思い出します。

でも、最近はロウよりシリコンとかレジン(?)とか使うほうが多いみたいですね。
なんだかちょっとさびしいです。


そんなことより。
最近中高生と話してると、
「将来? 特に何も考えてない」
って返事が戻ってくることが多くて、とても心配。

別に不良とか反抗期とかじゃなくても、「特にない」って。

学校では職業体験の授業もあったりするようですが、こどもたちが将来の「働く自分」をうまく描きながら成長できるようにおとなたちがしっかり支えてあげられたらいいな、と思います。

思うに…

ニワトリと卵、どっちが先? ブログネタ:ニワトリと卵、どっちが先? 参加中
この古典的問題に対する私の仮説、それは…



卵が先。


それは、初代ニワトリとなるヒヨコ(生まれつきニワトリDNAをもったヒヨコ)が入ってる卵からニワトリの輝かしい歴史の第一歩が始まったんだと思うから。

その、初代ニワトリDNAをもつヒヨコが入ってる卵を産み落としヒヨコ誕生まであたためてくれたのは、

ニワトリ直前の、ニワトリとは別のお母さんトリのはず。

いざ、ニワトリDNAをもつヒヨコが産まれてビックリ!

…この子、私たちとは何かが違う…でも何かキラリと光るモノを感じるわ…

ほかのこどもたちとわけへだてなくそのお母さんトリがニワトリDNAをもつヒヨコを育ててくれたおかけで、

幸せなニワトリたちの歴史が幕を開けたんですよ。めでたしめでたし。



いやぁ、初代ニワトリのお母さんが優しいトリでホントによかったね♪

はぁい☆

あたりまえだけど、休むことなく少しずつ成長している息子。

最近、名前を呼ばれたら「はぁい☆」とお返事するようになりました。

片手も軽く上げながら。
その肘は曲がっていて、手のひらはいつも頭のうしろにくっつくのですが。


今のところ、呼ばれて返事をするとはどういうことか、なんて難しいことはわかってなさそうだけど、

決まったことば(彼の名前ですが)のあとで「はぁい☆」って言ったらパパとママがほめてくれるということはわかってきたよう。

あ、でも
「このバナナバナナほしいひと~?」
って聞いたときも「はぁい☆」って言ってたっけにひひ

いろんなことをちょっとずつ身につけていってほしいな、と思います♪

ひとことお知らせ。

ときどき、このblogを見ていただいた方から、精神科医としての診断や助言を求めてメッセージをいただくことがあります。

大変申し訳ないのですが、そういったご質問にはこちらではお答えしていません。

診察室で実際にお会いして、お話をお聞きしたりそのときの表情などを見させていただいたりしないで、推測だけで適当なことをお伝えするのはあまりに無責任だと私は思っているからです。

ごめんなさい。


引き続き、育児中心の「たのしいまいにち」をゆる~く綴っていくつもりですので、みなさまこれからもよろしくお願いします♪

あんよ。

ここ数日で、息子が突然「あんよ上手」になりました。

隙あらば立ち上がり、トコトコ…あし

尻もちもいっぱいつくけど、全然へこたれません。


息子には保育園になかよしのやんちゃ仲間が2ー3人いるのですが、みんな数ヶ月前から楽々あんよできていて、本当は自分も一緒に動きたいのに思うように動けなかったのが歯がゆかったみたい。
そのせいで、大好きだったすべり台遊びやたらいでの水遊びが一時的に涙が出るほどキライになったこともあったっけ汗

でもこれからはもっともっとみんなと一緒にやんちゃできるね☆

おめでとう♪