久々に「おうちおやつ第7弾」 カリカリ★ラスク | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんにちは。

さいたま市見沼区で「美味しいよりもとびきり美味しい!」お菓子が作れるようになるお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

●プロフィールはコチラ→

お菓子教室Vanille(ヴァニーユ)のご案内→


6月いっぱいお菓子教室のレッスンは休講させて頂いております。
新型コロナウィルス感染対策を講じ、再開の準備をすすめております。

 

 

 

午後は雨があがり、それほど暑くもなく

 

愛犬との散歩を楽しめました♪

 

 

 

さて、先日大好きなパン屋さんで買ったバゲットを

 

余らせてしまって、久々にラスクを作りました。

 

 

レシピというほどのことはありませんが、せっかくなので

 

「おうちおやつ」第7弾 カリカリ★ラスク

 

いってみよ~!

 

 

~材料~   我ながら適当すぎるけれども^^;

 

バゲット(好きなだけ^^)  

バター(適宜)

グラニュー糖(適宜) 

キャソナード(適宜・なければグラニュー糖だけでも)

 

 

~作り方~   これまたざっくりしすぎなレシピ

 

①バゲットを7~8㎜くらいにスライスする。

 

 焼きたてより翌々日くらいの固くなったものがベター♪

 バゲット余った時に最適なのだ^^

 

②①を天板に並べて150℃で15分ほど乾燥焼きする。 

 

 かりっとしていなければ2~3分延長。

 

 焼けたらケーキクーラーに乗せて1度冷ます。

 

 その間にバターを室温で柔らかくする。

 

③バゲットが冷めたら、柔らかくしたバターを塗り

 

 グラニュー糖とキャソナードを合わせて1枚につき2つまみ

  

 くらいふりかける。量はお好みで爆  笑

 

 シナモンを振りかけてもGOODです!

 

 140℃で15分ほど乾燥焼きして冷ます。

 

以上!

 

湿気ないように保存してくださいね!

 

 

 

 

有名な?ガトーハラダのラスク 

 

より、自分で作った固めなラスクが好みである爆  笑

 

かなり固めなので、カリカリ、というより、

 

ザクザクって感じかも^^  それが好きラブラブ

 

さくさく、くらいがお好きな方は焼き時間を短めにしてください♪

 

 

LINE公式アカウント

ぜひお友達登録お願いいたします♪

 

友だち追加

 

https://lin.ee/8rZpdgg

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

●教室の場所・おことわり事項についてはコチラをご一読願います。→

 

●ご質問などございましたらコチラよりお気軽にお問合せくださいませ!

 

 

 

 

 

【お菓子教室Vanille】

●現在受付中のレッスンです → 4月レッスンはお休み

 

チョコカップケーキ4月基礎コース「シューアラクレーム」

  4月7日 ご案内可能です  詳細はコチラ→

 

 

チョコカップケーキ4月 レギュラーレッスン

「ル・フィナンスィエ&ブッセ」 詳細はコチラ→

4月15日(水) 17日、(金) 18日(土) ご案内可能です

 


●レッスンは基礎コース、レギュラーレッスン、ステップアップコースの3クラスです。

 

 

●お教室の詳しいご案内はコチラご覧ください→

 

●レッスン風景の一例です→

 

●生徒様のお声の一例です→

●さいたま市、越谷市、川口市、和光市、春日部市、上尾市、東京都内、千葉県、栃木県などからもお越し頂いております。