イルプルー本科 ルフェドラ&ルスィアン | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんばんは。さいたま市でお菓子教室Vanilleを主宰しているVanillaです。


西のほうはすごいお天気になっているようですね~・・雪

奄美大島でも115年ぶりの雪とか。

関東は雪ではないけど、北風がほんとに冷たいです叫び



昨日はイルプル本科の授業。

お世話になったY先生が退職されるので昨日が最後の授業でした・・・

さみしいよぉしょぼん

作ったのは、ルフェドラというキャラメルムースがメインのお菓子と、フランスの高級(?)フレッシュチーズ、フロマージュブランを使ったチーズのタルト、ルスィアンの2品。

こちらがルフェドラ。




パーツの多いケーキです!
ストライプ部分は、オペラで使ったビスキュイジョコンドにガナッシュを塗って重ねてカットしたもの。

ケーキの底部分には、また別の生地ビスキュイショコラが入っています。

その上にクレームシャンティイショコラが入り、その上にメインのババロアズキャラメル、そして最後にキャラメルとリンゴのジュレ・・・

チョコレートとキャラメルのマリアージュですドキドキ


一方、ルスィアンは見た目はとーってもシンプルビックリマーク

作り方も難しくはありません。手に入りにくいフロマージュブランですがとっても優しい味わいで、翌日以降のほうが味わいが深くなるようですニコニコ



イルプルーも2年通うのは長いなぁ~と思っていたけど、もうすぐ1年経ってしまいます・・・

しっかり勉強せねばビックリマーク


教室のすぐおとなりのエピスリー。いろんな道具や材料が販売されていて見ているだけでも楽しいラブラブ




そしてみんなで試食の準備~音譜




最後の授業だったY先生にはたくさんピンチを助けてもらったし、復習したお菓子を食べてみて~とお願いした時も嫌な顔せず試食してくれたり・・・

本当にお世話になったのです。いつもにこにこしてる先生が大好きだったなぁニコニコ

お別れはさみしいけど、きっと素敵なママになって、お菓子にもずっと携わっていってくれるのでしょうビックリマーク

Y先生、本当にありがとうございました!