イルプルー本科 オペラ&ガトーショコラ | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんばんは。さいたま市でお菓子教室Vanilleを主宰しているVanillaです。


雪は仕方ないけど、その後の雨・・・叫び

びちゃびちゃになったあげく、気温が下がってるから明日の朝きっと凍結してますよねあせる

皆様、お足下お気を付け下さいませ~~



ところで、週末にUPできなかったのですが一昨日の土曜日は今年初のイルプルー本科の授業でした。


まずは楽しみにしていたオペラですドキドキ




ビスキュイジョコンド、クレームオブール、ガナッシュ・・・

ザ・フランス菓子で、いろいろなところで食べましたが、やっぱりイルプルのは裏切らない~ビックリマーク

パーツのひとつひとつが、それぞれ十分に美味しいので組み立てたケーキが美味しくないハズないんですにひひ

特に、イルプルのクレームオブールは、私をバタークリーム大好きにしてしまったビックリマーク

いまでは生クリームのケーキを買って食べることはほぼなくなりました。


そして、ガトーショコラ。

来月Vanilleのレッスンでもやりますが、ぜんぜん違いますビックリマーク


チョコレートも2種類使うし、スパイスなんかも入る。そしてペック社の薫り高いココアパウダーがたっぷりなので、生地はもう真っ黒です目

複雑な味と香り・・・


濃厚なのですが、すごく深い味わいでなんだかクセになる。

口に運ぶごとに、味わいが深く深くなっていくような。

お好みがあると思いますが、Vanillaにはすごーくビックリマーク刺さりました


10年前に受けた入門のクラスでもガトーショコラはやりましたが、配合もだいぶ変わっているようですよビックリマーク

常に満足することなく、さらなる美味しさを追求しているのですね・・・





そして実演のみで、マカロンも。

このマカロンも、本当に美味しかったビックリマーク

今月はレッスンで卵白がいやというほど余るし、アーモンドパウダーも入手したのでこのマカロンは絶対ものにせねばビックリマーク

今まで作ってきたマカロンはすべて忘れて、このマカロンでいこうグッド!と迷いなく思ったVanillaですグッド!


もりだくさんの試食~~音譜




さすがのVanillaも全部は食べ切れず、ガトーショコラ半分とマカロン2個はお持ち帰り。

やっぱりイルプルのケーキ、好きだなぁ~~ニコニコ