戦艦 三笠(1:400 JSC) 製作記3 | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

Japanese battleship Mikasa (JSC 1:400)
敷島型戦艦 三笠 ペーパークラフト

 

キリのいい所まで…なんて思ってるとついついため込んでしまう製作日記

億劫にならないうちに現在の進捗まで進めましょう

 

煙突を作成、竣工時の白黒模様がグレー一色の軍艦を見慣れると新鮮ですね

煙突を船体に取り付け

 

続いて主砲塔を

 

砲身は型紙を用いるかテンプレートをもとに自作するかの選択

型紙は厚紙印刷で上手に丸められそうではなかったので薄紙に印刷したもので自作しました

内部構造的には砲身の俯角を変えられるよう軸可動する部品構成なのですが

砲塔の開口部にはほとんど砲身を動かすクリアランスが無いため実質固定状態

制作ミス…?設計ミス…?

砲塔とその基部を船体に取り付け

船体構造部前後の指揮所のデッキ

ブルワークをぐるっと巻き付けて接着

船体の構造部分も大分出来てきました

手順通りに進めて次は前後マストの基部

丸い見張り台が帆船時代のマストの名残のようですね

 

これも第一次大戦以前の軍艦らしい多数の通風筒

マジックで裏を黒く塗ってから組み立て

太平洋戦争時の戦艦の対空機銃…とかよりはマシですが

やはり数の多い部品の作製はなかなか億劫です

通風筒を全部取り付け

次はまた数の多いボート類…と言う所でここまでです

船のシルエットも大体できて完成も見えてきましたね