蒲郡のアジサイ寺・本光寺(2024/6/16) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

愛知県幸田町 本光寺~幸田町郷土資料館

2024年6月16日

 

この季節ではほぼ例年のルーチンとなっているアジサイ寺の本光寺の訪問

今年も行ってきました

 

JRで蒲郡の少し手前、三ヶ根駅に

前日の夜は雨が降り朝方もまだ雲が厚い曇り空でした

 

駅からは歩いて10分ほど、本光寺に到着

 

今年は来るのが少し遅めかと思いましたがアジサイは満開の見ごろでした

前日の夜の雨もありアジサイは瑞々しい様子

ここ1週間ほどは晴れ続きだったので色褪せてしまっていないかと心配でしたが

良いタイミングで雨が降ってくれました

 

アジサイの見ごろという事で同じ目当ての参拝客も多く訪れている様子

 

参道を上り山門へ

多種多様なアジサイが境内を埋め尽くしています

保全の為の寄付金(100円)を払って松平家墓所へ

こちらの山道も良い雰囲気

石造りの霊廟が特徴的な本光寺・松平家墓所、以前は土壁と合間に咲くアジサイが

風情のある景色のスポットだったのですが、数年前に台風で土壁が崩れて

奥の方は立ち入り禁止に、修繕と調査の為かアジサイも除去されてしまったようです

崩れた壁に使われていた瓦かな

過去には崩れた壁の中から松平家の遺物が、なんてこともあったとか

壁が崩れてしまった事は残念ですがこれも何かの調査や発見につながると良いですね

墓所を後に境内へ

前日の雨もありアジサイもですが境内のコケも生き生きとしています

 

境内を見回り

 

 

 

投げたお賽銭がカメの頭に乗ると願いが叶うという願掛け亀チャレンジ

今年も失敗

 

乗るまでチャレンジする人も

 

ぐるっと境内を一回りして

 

 

 

お寺の駐車場ではキッチンカーの姿も

自分は早めの時間にやって来ましたが車も続々やってきてまだまだ沢山の人が来るようです

 

本光寺を出て近くにある幸田町郷土資料館へ向かい道

道端にはアガパンサスも咲いていました

幸田町郷土資料館に到着

 

今年も屋外展示のF-86を見に来ました

 

アジサイと違ってこちらは雨あがりだと余計にくたびれた印象

こういう屋外展示機も劣化が進んだり保守予算を回す余裕がなくなったりすれば

いずれ撤去されてしまうのでしょう

 

維持のためのクラウドファンディングでもあれば支援してあげたい所です

 

もう一つの屋外展示機のH-13ヘリコプターは今日は来た時間が早かったからか

柵が施錠されていました

柵の隙間から一枚

今日は資料館へは寄らずに屋外展示を見回って戻ることに

 

帰るころには雲が晴れて日も明るくなっていました

お出かけ日和…かと思いきや雨あがりの湿度と日射しの強さで日中はなかなかキツい一日に

 

お昼は帰りに金山にオープンしたゼッテリアでハンバーガーを

ロッテリアのパチ物みたいな名前ですがロッテリアの新ブランドのお店でした