蒲郡クラシックホテル つつじ祭りと竹島散策(2024/4/29) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

愛知県蒲郡市 蒲郡クラシックホテル つつじ祭り~竹島

2024年4月29日(日)

 

3連休の2日目、日曜日

天気予報上はこの3連休では唯一の晴れの日…という事で少し遠く

蒲郡のつつじ祭りへと行ってきました

 

JRで蒲郡駅まで

予報通りの晴天、雲一つなく日差しが強くて暑い日となりました

 

運動もかねて駅から竹島までウォーキング

 

空を見上げると渡っていく鳥の群れ

肉眼で見たときは何の鳥かは判りませんでしたがこうして写真を見てみると

ヒヨドリだったようです

 

竹島の近くまで

潮干狩りシーズンらしくレジャー客で賑わっています

潮が満ちているので潮干狩りではないようですが何やら観察してる子供たちが沢山

何かの観察会だったのでしょうか

 
まずは目当ての蒲郡クラシックホテル・つつじ祭りへ

去年の5月上旬にも来ていたのですが

その時はもう花のシーズンが終わってしまっていたのでその今回は再挑戦

とは言え今回もつつじ祭りの開催期間(4/30まで)の末日間際ということで

受付では「花はそろそろ見納めですよ」との事、天候不順もあって今年も少し気を逃してしまいましたね

それでも去年訪れた時と比べれば十分に花も残っている様子

つつじの花と和風の外観のホテルが良くマッチしています

すぐ下の海岸はレジャー客でごった返していますが

こちらは比較的落ち着いた空気

青モミジのトンネルとなっている細い階段を上り

そういえば愛岐トンネルの初夏公開ももうすぐです

ホテル正面の散策道へ

日当たりが良いだけあって終わりかけている花も多いですが見事なボリューム

 

一周してクラシックホテルを後に、今回はそのまま出てきてしまいましたが

次に来たときはホテルのカフェでお茶位していこうかと思います

 

つつじを堪能したので次は竹島へ

 

陸側の竹島公園同様にいつもより賑わっているようす

 

緑に覆われた島内へ

参道を通り本殿をお参り

そのまま島の裏側へ抜けて島の外側を回る遊歩道へ

潮騒と海風が気持ちのいい場所です

 

日向ぼっこするカワウの姿

 

この辺りの遊歩道は

経験的に気温が高い季節に来ると気持ち悪いくらいフナムシが居るのですが

この日は全く姿を見せず、増減とか姿を見せる、見せないとかに何か条件があるのでしょうかね

まぁ個人的には見えないところに居て貰いたいですが

 

一周したので陸へと戻り

 
去年訪れた金剛寺の大弘法大師像の姿が遠くにうっすらと
 
潮が引いてきたのか陸と島の中ほどまで人の姿

 

陸の方の竹島公園に戻ると長い行列

どうやらもう少しして潮が引いたら潮干狩りが始まる様子

もしかしてテントの人たちも朝からこれを待っていたのでしょうか

レジャーも大変です

 

こちらは今日はそこそこ歩いたので竹島を引き上げ

前回前を通った時には改装工事中だった竹島水族館はリニューアルオープンした様子

今日は混んでいるので又すいてそうなときに来たいですね

蒲郡駅に戻り電車で帰宅

 

のついでに少し寄り道、バンテリンドームで降りて市民ギャラリー矢田に

 

SNSで知った模型展示会を見学です

オールジャンルという事でアニメモデルからスケールモデルまで幅広く

特にファイブスターストーリーズの立体物が多かったのがとても良いです

そういえばテレピアでも永野護展が開催中、GW中に行きたいですね

自分が最近模型を作る時間があまりとれないだけに

せめて他の方の立派な作品を見てモチベを補充しなければ…

 

と言う訳で展示会も見終わって今度こそ帰宅、

3連休3日目は余り天気が良くなさそうなので近場をちょっと散歩するくらいになりそうです