モリコロパークのネモフィラ (2024/4/13) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

愛知県長久手 愛・地球博記念公園 モリコロパーク/ジブリパーク

2024年4月13日(土曜日)

 

先週の雨で桜も大分散ってしまいもうすっかり春と言うより初夏の感覚です

天気も良かった週末土曜、久しぶりにモリコロパークへ散歩に出かけました

 

リニモに乗って愛・地球博記念公園駅へ

以前は休日の朝でも降りる人もそこそこでしたが

ジブリパーク効果で藤が丘から乗る人もここで降りる人も非常に増えていました

 

改札にも大きくジブリパークの案内板

自分はジブリパーク開園後に来るのは初めてですね

 

駐車場が広がっていただけだった駐車場も案内センターや飲食店、ショップが並ぶ広場に

芝生広場に降りるエレベーター塔は利用無料ですが混んでそうなのとウォーキング目的なので

迂回して降りていく園路へ

途中に「耳をすませば」に登場する古道具屋「地球屋」があるエリア

チケットがいるエリアなので外から見るだけ

園路沿いに進んで先ほどの地球屋の地下を通るトンネル

これもジブリ作品の元ネタがあるのか幻想的な雰囲気

 

ドングリ回収箱…はジブリと関係ないか

芝生広場まで降りてきました

 

ベンチにドル袋のオブジェ

モリコロパーク園内のベンチには15か所こんな感じのジブリ作品にちなむ「忘れ物」の

オブジェがあるとか、このドル袋は空賊の忘れ物でしょうか

モリコロパーク、よりもジブリパークの方が通りが良くなって

そろそろ忘れられてしまいそうなモリゾー&キッコロ

入場待ちの行列が出来ているのはジブリの大倉庫

やはりジブリパークでは一番の目玉のようです

今日の目当ての花畑に

今は菜の花とネモフィラが見頃のようです

 

淡いブルーが爽やかなネモフィラ畑

菜の花とのコントラストが鮮やかです

晴れの日に来れて良かった

子供向けの遊園地みたいなのは「猫の城遊具」

ここもジブリパークのチケットが必要なエリアかと思ったら幼児は無料で同伴の大人は300円(平日無料)のよう

チューリップが綺麗な「もののけの里」エントランス

チケットが無いので「もののけの里」には入りませんが高台からタタリ神と乙事主様のオブジェを後ろから

因みに奥のタタラ場では五平餅が焼けるそうです

 

「もののけの里」の近くの丘からは「魔女の谷」エリアが望めるそうなので

無料のスロープカーで丘の上に

なかなか可愛い乗り物です

展望台のようになっている「魔女の谷が見える丘」へ

ハウルの城や作中建物が並ぶ「魔女の谷」を一望

 

いずれ近くでも見てみたいですねハウルのお城

メリーゴーランドもジブリ作品モチーフの乗り物になっていて楽しそう

 

展望台の復路はスロープカーを使わず階段で

ジブリパークらしくネコバス型のモビリティも

トヨタの最新型の電動単距離モビリティ(APM)という事で可愛い見た目の割にハイテクな奴

丘を挟んだパークの南北を連絡しますが徒歩では通過禁止の外周の自然林の園路を走るという事で

ちょっと興味がありますね、結構な人が並んでいたので見送りましたが

 

休憩所にはキッチンカーが

タコ唐揚げを一皿

丘の上から見た「魔女の谷」のエントランスへ

ゲートを見るだけ、ここからではハウルの城などは見えないので

丘の上からだけでも見ておいてよかったですね

 

モリコロパークの南側へ通じるハイキングコースの入り口の門へ

ジブリパークの一部のようにも見えますが実際はジブリパーク開園前からある

名古屋市内の旧料亭の門を移設した物

門の内側に置かれたこの像はジブリ関係

「千と千尋の神隠し」で千尋家族が神の世界に迷い込んだ道に置かれていた石像

写るのは一瞬ですが中々存在感のあるキャラ(?)

ジブリパーク利用者は基本的には園内バスで移動するのか

こちらのハイキングコースは人影まばら

信楽焼のタヌキ…は平成狸合戦でしょうか

万博時に作られたユニバーサル園路をあるいて南側に

日本庭園を散歩

切り出し岩がゴロゴロしててここの日本庭園もなかなかユニークで好みですね

池沿いの道を歩いて花の広場の方へ

ベンチで寝そべるコレもジブリ関係…?誰だろう

 

大体の桜は終わっていた園内ですが花の広場の牡丹桜は満開で残っていました

芝桜とクリスマスローズ

芝桜も一度有名どころに見に行きたいですね

ユキヤナギもどこかに見に行こうと思って今年はシーズンを過ぎてしまいました

 

何種類かのハナモモが名所の広場ですが

この日の時点では真っ赤な種類の物だけが残っていた状態

こちらももう少し早めに来ないといけませんね

とは言え十分な見所

 

お昼に園内のスガキヤでザルラーメン

 

園内を一周したのでこの日の散歩は終了

 

帰りもリニモ、トヨタ自動車博物館にもよろうと思っていたのですが乗り過ごしてしまい

そのまま帰宅です

ジブリパーク開園後は初めての訪問となったモリコロパーク

想像していた混雑もジブリパーク自体は賑わいながらも散歩で通るような

ハイキングコースや花壇には大きく影響がないようで良かったです

ジブリパークも一度チケット買って楽しんでみたいですね、「紅の豚」エリアとかできたら

いつかと飛んでいきそうですが