あいち航空ミュージアム・素晴らしきラジコン模型航空機の世界展(2024/3/31) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋空港・あいち航空ミュージアム

第4回素晴らしきラジコン模型航空機の世界展

(2024年3月31日)

 

先日の日曜日、あいち航空ミュージアムで開催されていた

ラジコン模型飛行機の展示展を見に行きました

 

 

名駅からバスに乗ってあいち航空ミュージアムへ

 

今回はちょっと目当てがあって開館時間より前に来て

少し周囲を散歩、立地的には同じ名古屋空港の隣にある三菱重工の工場にやってきました

目当ては三菱重工の工場の敷地内に屋外展示されている航空機

 

各地に現存する用廃展示機をまとめたサイトで存在を知って

一度近くで見てみようと思っていました

とは言え工場の敷地内に入り込む訳にもいかないので

生垣の隙間から覗き見だけ

T-2ももう大分古い機体ですが中々綺麗な状態のよう

せっかく近くにあいち航空ミュージアムがあるので

ミュージアムの屋内展示機に加えられたりしないでしょうかね

既にT-4も展示されているので軍用機だから…なんて難色は薄そうですが

あいち航空ミュージアムに戻ってきて入館

今回の名機百選カードはニューポール24

早速めあてのラジコン展示を行っているホールへ

大スケールのラジコン模型飛行機がずらっと並ぶ光景はなかなか壮観

ラジコン機なので厳密なスケールモデルではありませんが

大きい物では1/3~1/6相当といった非常に大きな模型飛行機

作りこみも非常に凝っています

この零戦は特に大きく1/2.7スケール

特撮映画のセットと言われても違和感のない大きさと出来でした

ジェットエンジンを搭載したラジコン機も

こんな見事に作ったうえで

実際に飛ばしてしまうのだから凄い話、自分は壊れるのが怖くて出来ないかもしれませんね

 

実機モチーフの模型飛行機で無い競技用のラジコン飛行機も

自分の中のラジコン飛行機、のイメージも大体こんな感じでしたね

それにしてもこれだけあると壮観です

 

常設展示機は来る毎に見ている物なのでさらりと流し見

さっきのT-2等もやはり館内の並びで見てみたいですね

 

日曜日の午前を使って軽いお出かけのあいち航空ミュージアムでした