戸田川緑地の河津桜(2024/3/2) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋市港区 戸田川緑地公園

2024年3月2日(土)

 

先月は梅を見に訪れた戸田川緑地、今度は河津桜を見る為に再訪です

 

 

いざお出かけ…と駅までの街路樹のカンヒザクラも咲いていたので一枚

 

と言う訳で戸田川緑地へ

 

河津桜は満開の様子、去年はもう少し後、三月中旬位に見に来ていたこと思うと

梅などと同様、今年は開花が早いですね

 

曇り予報だった天気もこの時間帯は晴天でした

 

花畑は今はネモフィラが植わっていました

まだ花がまばらですが桜の開花中に満開になれば

水色と桜のコントラストが美しそうです

 

空色は明るく晴れている一方で

気温は寒さがぶり返して強い風も吹き続いてた為

公園で休む人の姿はまばら、テントやタープを立てても飛ばされそうな日でした

 

桜を見ながらぐるりと園内一周

 

 

菜の花も咲いていればいいな、と思いましたが今は一畝ほど植わっているだけでした

農業センターでもなかったのでどこか菜の花畑も見に行きたいですね

 

足元にはクリスマスローズ

 

 

ビニールハウス、先月植わっていた芽キャベツはもう収穫済み

 

 

観察林ではボランティアの方が剪定作業

剪定した枝葉はこうして堆肥を作っているよう

 

夏の緑豊かな時期にまた来ましょう

 

北園へ行きサトザクラやカンザクラの並木道へ

 

河津桜よりは後の季節の品種の桜が中心の並木道ですが

一部の品種は一足早く満開を迎えています

桜と一口に言っても色々な品種が見れるのは楽しい事

花見の本命のソメイヨシノも今年は早いのでしょうか

開花情報を注意して追いかけないといけませんね

 

一周してこの日の散歩は終了

日曜日は、というかこの記事を書いている時点では既に行った後ですが

小牧基地の航空祭、こちらも楽しんできたので続けて書いていきたいと思います