名古屋市農業センター しだれ梅まつり(2024/2/24) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋市天白区 名古屋市農業センター しだれ梅まつり

2024年2月24日(土曜日)

 

雨~曇りの予報だった連休中日の土曜日ですが

ありがたい事に朝から綺麗に晴れたので満開を迎えているらしい

名古屋市農業センターのしだれ梅を見に行ってきました

 

平針駅からバスに乗って農業センターへ

自家用車で農業センターへ来る来場者も多く長い車列

バスも渋滞で10~15分遅れと言う状態だったので

余裕があれば平針や高畑から歩いてきた方が早いかもしれません

 

 

酪農区画はまだ工事中ですがそれ以外の区画はリニューアルを終えて公開された

名古屋市農業センター、入り口も少しお洒落に

 

しだれ梅が満開な事に加えて

雨がちだった連休の中の晴れ間という事もあり多くの人で賑わっていました

 

しだれ梅も告知に違わない満開

 

天気も良くてありがたい花見日和

翌日(日曜日)はまた天気が崩れてしまったので良いタイミングで来ることが出来ました

 

しだれ梅園から横道に入って

フクジュソウの区画へ

今年は梅の開花も早かったですがフクジュソウもやはり早く育っているよう

この位の時期だとまだ茎が伸びずに花だけ咲いてる印象なのですが

すっかり茎も葉も伸びていました

 

梅園に戻ってぐるっと一周

 

 

 

この季節の風物詩、メジロの姿も

まぁコンデジなのでヘボ写真ですが

 

梅を満喫して広場の方へ

 

ステージでは猿回しが披露されていました

そういえば猿回しと言うのもちゃんと見るのは初めてです

人猿一体、息の合った芸を楽しませてもらいました

 

猿回しを見終えて広場へ、多くの屋台が出ていてこちらも賑わっています

 

畜産区画は春にオープンの様子

色々新しくなりますが名古屋コーチンの養鶏施設なんかはどうやら無くなってしまう様子

こちらは残念ですね

ぐるっと現在の園内を一周して平針駅に戻り

駅前のラーメン屋さんで豚骨ラーメンを頂いて帰宅ました

来週の週末は天気がどうなる事でしょうか

天気が良ければまたどこか別の花見に行きたいですね