名古屋市農業センターと庄内緑地 ロウバイ巡り(2023/1/21) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋市農業センター~庄内緑地公園

2023年1月21日(土曜日)

 

少し間が開いていますが写真の整理を忘れていたので簡単に

丁度いい天気の日だったのでどこかに散歩と思い

SNSで目に留まったロウバイを求めて外出

 

やって来たのは名古屋市農業センター

今年の春からリニューアル工事で暫く休園となるので

リニューアル前の行き納めも兼ねての選択

 

しだれ梅等の行楽シーズンには賑わう農業センターですが

流石に真冬は閑散としたもの

花も緑も少ない季節ですが菜の花畑は青々と

花も咲き始めていますがまだまだ生育途中のようです

菜の花と言うと渥美半島の伊良湖とかが名所ですが

如何せん公共交通機関では不便なため行く事が出来ません

こう少し暖かくなったらあいち牧場でも行こうかな

 

 

名古屋市農業センターと言えば名古屋コーチンや乳牛などの畜産展示ですが

こちらは春の工事を待たずして非公開になっていました

 

温室を見回ってからロウバイの咲く花木園へ

温室の中にもロウバイの枝が活けてあり良い匂いが

 

しだれ梅はまだ先ですね

 

福寿草も小さく芽が出た所のよう

 

花木園に到着

 

ロウバイは何本かまとまって生えていますが

植えてあるのが日蔭よりの場所なので花が咲いていたのは

最も日向の1本が7分咲きと言ったところ

農業センターにロウバイを見に来るにはまだ少し早かったようですが

1本咲いているだけでもロウバイの花の香りはよく匂います

木陰の木も含めて遅い時期まで見ごろは続きそうです

 

農業センターを後に

 

その足で同じく鶴舞線沿線の庄内緑地へ

Twitterで調べていたらこちらもロウバイが見頃のよう

 

前回来たのは消防出初式の時、出初式会場だった河川敷より内側に

ロウバイの並木があります

 

庄内緑地のロウバイは日当たりのよい開けた場所に植えられているので

開花が大分進んでいました

満開シーズンの桜や梅に比べれば控えめですが

真冬に見れる花としては華やかですね

 

庄内緑地も軽く散歩

空気は冷たいですが良く晴れた気持ちの良い日でした