バンダイ ガシャポンペーパークラフト・ガシャポンステーション | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

バンダイ フラットガシャポン

ガシャポンペーパークラフト ガシャポンステーション(オレンジ)

 

ちょっと変わり種

ガシャポン筐体を利用してA4版の色紙やクリアファイルが出てくる

フラットガシャポンでガシャポン筐体のペーパークラフトがあったので

購入してみました

 

1回500円でこんな感じで出てきます

 

A4サイズのボール紙で4枚、カット済みでベロを隙間に刺して組み立てていく

「小学x年生」とか「てれびくん」などの付録に近いスタイル

 

サクサクと組立て、基本的にはハサミなどを使わなくても手で

部品を取り外せる仕様ですね、綺麗に作る場合は外側にでる部分の

接点は手で千切らずにカッターなどで切り離した方が良いでしょう

ちゃんとハンドルが廻ってカプセルが1個づつ出る構造になっています

本体部分はノリやボンドを使用しなくても組み立てられるようになっていますが

接続部分はボンドで止めた方が隙間も小さくカッチリと組み上がりますね

30分ほどで本体は完成

 

ちいさなカプセルは流石に球形ではなく穴の開いた多面体

またカプセルについては差し込み組立てではなく糊付け指定です

 

という訳で完成、外見はいかにも紙工作ですが

ちゃんとハンドルを回せて何よりガシャポンベンダーから出てくる玩具としては

デカいのが面白いですね

今回はガシャポン筐体というモチーフですが

A4で4枚サイズのペーパークラフトが供給できると思えば

結構色々なモチーフのモデルが提供できるかもしれません

 

戦前の幼年誌の付録だと巨大なペーパクラフトもあったようで

戦艦三笠の模型なんかは過去に復刻された事もありました

今でもあまりにデカくて持て余してる一隻…

ここまで極端ではなくてもレトロな紙玩具とかいっそ浮世絵の立版古の

復刻などの展開があると面白そうです