ラヴォチキン La-15 (1:144) ペーパークラフト | ladder-23のペーパークラフトとか日記

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Lavochkin La-15 Fantail

(Scissors and Planes 1509)

ラヴォチキン La-15 ファンテール 1:144 ペーパークラフト

 

あれよあれよという間に5月もほぼ終わりです

今月はほぼソ連製の戦闘機ばかり作っていましたが

最後はラヴォチキン設計局のLa-15戦闘機です

NATOコードネーム「ファンテイル」クジャクバトなど尾羽の広い鳥の総称

Mig-15とはほぼ同時期に開発された機体でスタイルも似通っています

大戦中は様々な主力戦闘機を製造していたラヴォチキン設計局ですが

この機体の開発に当たってはMig-15のRD-45エンジンより

小型で低出力のRD-500の使用を割り当てられ

Mig-15より小型で軽量の設計を余儀なくされました

エンジン出力で劣りながらも

運動性ではMig-15に匹敵し、初期の後退翼機によくあった

主翼の強度の問題を堅牢な高翼配置で解決する等、完成度の高い機体だったようです

一方でパワー不足は覆す事は出来ず

上昇力や火力でMig-15に劣り、また小さく纏めた機体は

コストの高騰と拡張性の少なさという問題を抱える事となります

 

開発経緯や使用エンジンからもMig-15に対する保険的な面が強かったと

思われるLa-15はMig-15の成功の陰に隠れ少数の生産と国内配備に留まり

ラヴォチキン設計局はこの機体が最後の制式配備された戦闘機となりました

 

 

型紙はMig-15と一緒に印刷していました

銀色表現を色々試したくてMig-15とは少し処理方法を変えてみましたが

殆ど差はありませんでしたね、また機会があったら色々試してみましょう

 

主翼の位置以外はよく似た機体なので

Mig-15との連続製作は効率良く進みます

第一世代の戦闘機では定番のセイバーもいずれ作りたいですね

実機でも高翼配置は強度に優れているとされていますが

模型で作る分にも翼の接着面が広くてなんとなく納得です

 

一方で高翼配置は翼が高い位置になるので

中翼や低翼配置の機体にように着陸脚を翼に格納できません

着陸脚の構造は複雑になり胴体にもスペースを使ってしまうので

一長一短ですね

 
という訳でMig-15と作り比べると違いが面白いLa-15でした