ビーチクラフト T-6 テキサンⅡ (1:144) ペーパークラフト | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

Beechcraft T-6 Texan II (Scissors and Planes 2968) 1:144 

ビーチクラフト T-6 テキサンⅡ (1:144) ペーパークラフト

 

自分の職場は世間とは1週ずれて今日から1週間夏休み

いろいろ出かけたい所ですがどうも天気には恵まれ無さそうで残念です

とりあえず雨に降られない屋内メインに行先を検討しましょう

 

ここ数日は休み前の仕事片付けであまり作業出来ていなかった中での

完成物、米軍中心に世界各国で使用されるT-6テキサンⅡ練習機です

 

アメリカの空・海両軍が初等練習機の更新にあたり

統一機種を採用した際に選定された機体

スイス・ピラタス社のベストセラー練習機PC-9の米軍向け仕様機にあたります

 

外見はピラタスPC-9とほぼ同一ですが

米軍の要求仕様に合わせてさまざまな改良とエンジン出力の向上が行われました

 

一方で強化されたエンジン出力は初等練習機としてはパワフルすぎる操縦性をもたらした為

飛行適性試験やごく初期の初等訓練にはより軽量の安全な練習機の使用が必要な機体でもあります

 

今月は練習機つながりで3機目になりました

何かしら方向性がある方がモチベにもなりますね、次も練習機で行ってみたいと思います

 

 

単発、低翼のオーソドックスなスタイルの機体なので

製作的にも特に変わった所は無し

 

大きく丸いキャノピーは練習機で一番練習機らしい部分なので

丁寧に作りたいですね、今回も上手く出来たかは判りませんが…

 

胴体はいつも通りに別糊代部品を用意して組み立て

 

主翼と尾翼を取り付けます

 
着陸脚、練習機らしく短く高さが抑えられています
紙を巻いて脚柱をつくるいつものスタイル
 
プロペラを付けて完成
こういう現代的なターボプロップ機も格好いいですね
武装を満載したターボプロップのCOIN機なんかもゴテゴテしていて好みなので
機会を見つけて作ってみたい所です