本日4月2日は、世界自閉症啓発デーです。 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。お久しぶりです。今日4月2日は、国連がさだめた「世界自閉症啓発デー」です。また。4月2日~8日は、「発達障害啓発週間」です。

 

世界的に、自閉症啓発のイベントが行われています。自閉症カラーのブルーに、エジプトのピラミッド、オーストラリアのオペラハウス、ブラジルのキリスト像などが、ライトアップされます。

 

日本でも、東京タワー、姫路城、五稜郭タワーなど、様々なところが、自閉症ブルーに染まります。

 

住んでいる市の親の会では、福祉センター1Fにある、福祉事業所運営の福祉カフェで、自閉症啓発展示と、会員のお子さんのミニ作品展を開催しています。先月末、飾りつけにいってきました。

 

 

今年は、他にも世界自閉症啓発デーについて、地域ニュースペーパーに、取材を依頼したり、市立図書館で、発達障害啓発コーナーを作ってもらったりと、啓発活動を行ってきました。

 

住んでいる県でも、各地区の親の会の働きかけで、県庁庁舎やお城、橋や観光タワーのブルーライトアップも企画されています。また、発達障害支援センターと協力して、商業施設での自閉症の啓発イベントも週末におこなう予定です。

 

自閉症の子どもたちが、地域で暮らしていくために、少しでも多くの人に、自閉症のことをもっと知ってもらえたらと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

先日、会社で受けた健康診断の結果が帰ってきました。昨年の健康診断結果から心配していた、コレステロール値が低すぎる件と、体重低下は、今年はクリアーしました。

 

後は、清掃の仕事で働いてなくなる「消費エネルギー」と、食事の「摂取エネルギー」のバランスをうまくとればいいということになりました。コレステロール値は、免疫力と直結する問題なので、ほっとしました。

 

「コレステロール値は、正常範囲になってよかたね」と、話していたら、息子から、「でも、C判定が1個ある。どうしよう・・・」と、ダメだしが出ました。

 

それは、矯正視力です。眼鏡を作ったのが、就労した時だったので5年前。度数が合わなくなっていたので、健康診断後に、眼鏡を作り直してあります。

 

なので、「これは来年には、C判定でなくなくなるから、大丈夫」と説明したら、「よかった。僕、健康だね」と、笑顔になりました。自分の健康のことを、しっかり考えられるようになりました。これも、成長です。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村