65才になったら、介護保険利用が始まります | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日から、仕事始めの方も多かったようです。お正月明け、初めてのプラゴミの収集日だったので、すごい量でした。我が家も、45リットル2袋なので、息子と手分けしてゴミ捨てに行きました。

 

今日は、久しぶりに勉強会に参加してきました。

 

障害者全般の内容でしたが、65歳になったら、「障害者総合支援法」から、「介護保険法」にのっとり、適応される法制度がかわるというお話でした。

 

気になったポイントは、以下です。

 

○障害者年金制度から老齢年金制度への移行は、金額が同じなので、特に何もしなくていい。ただし、企業就労して、厚生年金が出るなら、老齢年金制度へ移行手続きが必要。

 

○介護保険に無い(存在しない)サービスは、継続利用が可能。行動援護・同行援護、就労移行支援、就労継続支援。

 

○障害者の入所施設に入所している場合は、そのまま「障害者総合支援法」で、介護保険に移行しない。

 

○介護保険の要介護度で、サービス必要量がカバーできない場合は、上乗せ支給も認められている(市町村判断で併用出来る)

 

○ケアプラン(介護保険法)とサービス利用計画(障害者総合支援法)、基本的にケアプランが障害部分もカバー。ケアマネジャーが書く。

 

子どもが65歳というと、私たち親は、90歳になっているということです。子どものことをきちっと託せる相手(相談支援事業所等)と、今から連携を密にして、親が、先に逝くときは、後を任せられるようにしておかないといけないと、あらためて実感しました。とても、ためになった勉強会でした。

 

【今日のいいとこ探し】

 

推しの5等分の花嫁のキャラ鉄写真を、ブログに載せて欲しいと息子がいってきました。四葉ちゃんだそうです。

 

しばらく、ブログを書いていなかったので、写真は載せられないと断っていたのですが、再開したことを理解してのお願いでしたので、載せます。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村