LADです。明日から、連休なのに、台風が日本に上陸することがわかりました。連休中、雨がずっとふるようです。連休なのに、残念です。
息子は、2か月に1回、障害者基礎年金をもらっています。それに、特例子会社のお給料があります。
実は、それ以外にも、いただけるお金があります。それは、「年金生活者支援給付金」です。2か月に1回、障害者基礎年金と同じタイミングで給付されます。
障害等級2級: 5,020円(月額)
障害等級1級: 6,275円(月額)
「年金生活者支援給付金」は、公的年金等の収入金額や所得が一定基準額以下(年収が約472万円以下)の人の生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せされるものです。障害者だけでなく、年金受給の高齢者にも適応されます。
子どもの自律を考えると、とてもありがたい制度です。
その他、グループホームに入所している場合、住んでいる地域によりますが、「特定障害者給付」というグループホームの家賃の補助金制度があります。
住んでいる市町村へ申請書(家賃の金額を証明する書類が必要)を出して認可されれば、家賃分、上限1万円までがもらえます(毎年申請)
個人に支払われるのではなく、グループホームに支払われ、家賃代から引かれて請求されます。
親亡きあとを考えると、いただける支援はきちっと請求して、子どもたちのために有効に使いたいものですね。
【今日のいいとこ探し】
2階のトイレに飾ってある以前乗った「52の至福」という特急の絵葉書が、夏のままだったのに、気が付いた息子。1階までもってきて、お父さんに「秋に替えてください」と、お願いしていました。
季節をしっかり、感じている息子です。今度は、入れ替えを自分でできるように教えようと思います。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。